くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ジップロックご飯パック導入の感想

 

冷凍ご飯のストックについて、これまでラップでおにぎりを作って冷凍していましたが、ジップロックのご飯パックを導入し始めました。1パック100円ちょっとなので、とりあえず試しに2パック入りを一つ買って試してみていたんですが、結構良かったので買い足して、今家には10パックあります。

買い足そうと思った決め手は以下

 

(1)温め時間がおにぎり型より短い

これが一番の理由かもしれません。電子レンジを長時間占拠する冷凍ラップおにぎり。温めるのに大体4、5分かかるのですが、ジップロックパックは3分。多分形状に理由があるのだと思うのですが、おにぎりより平べったくて熱が通りやすいのだと思います。

他、企業努力的な工夫によってほかほかでベシャベシャにはならず美味しいです。うちでは白米ではなく玄米ですが問題なし。

 

(2)蓋がラップがわりに一緒にチンできる

一切ラップを使わないし、毎回全部使い回しできるのでエコだし面倒じゃないです。

 

(3)食洗機に突っ込める

軽いのでひっくり返らないように工夫して入れる必要はありますが、食洗機に突っ込めるのは便利です。お米もくっつきにくいので温めて、うちではいつも大体カレーなのでカレー皿にご飯をポンとひっくり返して移して、その時米粒は全然残らないのでそのまま蓋も一緒に食洗機に!

 

(4)重ねられる

全部重ねられるし、蓋外しても重ねられるのでめっちゃコンパクトです。

 

(5)冷凍庫がスッキリする

蓋した状態でも重ねられるので、より冷凍庫がスッキリしました。余談ですがカレーもグレイビーから作るようになり、冷凍庫に隙間ができたので、美味しい冷食とか詰め込みたい...

(6)ご飯を詰めるのが楽

パック形状になっているので、ラップの時より技術がいらないです。これなら普段台所立たない夫でもできる(=子供でも簡単にできる)

何も考えずとも毎回同じ量になってくれるのもいい。

 

そんなこんなで買ってみてよかったです。ジップロックのご飯パック。

 

おやすみなさい。