くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日、夏の終わり秋の始まり

所用ではじめての街を歩いていたら見かけた美味しそうなオブジェ。ケーキ屋さんでした。 さて、9月も最終日。週明けには秋学期もいよいと本格的に始まる感じですね。仕事に論文執筆に忙しい秋になりそうですが、冬のお楽しみを目指して頑張りたいと思います…

急遽決まった九州旅行、サウナ予約

まっぷる 九州'23 (マップルマガジン 九州 1) 昭文社 Amazon 急遽決まった九州旅行、とりあえず行きの飛行機を昨日抑え、今日は帰路の飛行機と、次に九州に行くことがあれば行きたいと思っていた、佐賀の日本一のサウナがある宿の予約を完了しました! ひゃ…

急遽決まる、年末九州旅行計画

るるぶ九州'23 JTBパブリッシング Amazon 久しぶりに夫の祖母に会いに行く計画を立てていたと思ったら急に日程が決まりました。 ついでに今九州に住んでいる弟のところもたずねたい!とあれやこれやと各種連絡中。 とりあえず往路の飛行機は取れたー 年末の…

そろそろ炊き込みご飯のシーズンか

無印良品 炊き込みごはんの素 牛肉と実山椒のごはん 177g(お米2合用2~3人前) 44914021 無印良品 Amazon そろそろ炊き込みご飯のシーズンがやってきそうな予感。 一年で一番ごはんが美味しい季節なので一番好きな季節は迷わず秋と答えるのですが、最近秋がめ…

冷凍ご飯ケースが気になっています

マーナ (MARNA) 極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) 一膳分 冷凍ご飯容器 (約180g x 2個入り / ホワイト) K748W マーナ(Marna) Amazon 久しぶりの欲しいもの関連めも。最近冷凍ご飯容器が気になっています。 在宅ワークになって、ランチは…

休暇最終日

ワクチン接種の副反応も落ち着いてきてよかったよかった。今日も一日ゲーム三昧。ストーリーが面白すぎて、次のおやすみが待ちきれない!!! 今回の休暇は久しぶりに夫婦で旅行したのですが、旅行した割には全体としてのんびり過ごしました。数年前は色々観…

3回目を接種

FF14のストーリーが面白すぎてずっとやっていました。 日中は3回目接種の影響でだるさがあり、昼寝したり起きたりの繰り返し。 本当は先月コロナっぽかったので、もっと後でもいいかと思っていたんですが、3回接種していないと海外旅行にとかく行きずらい(近…

お久しぶりのおもてなし

久しぶりに我が家にてランチのおもてなし。 おもてなしレシピは最近ほぼ固定化。 ・乾き物(ちょっといいポテチとか。今回は新潟土産でもらったお煎餅) ・水菜のじゃこサラダ ・りゅうじ先生レシピのポテサラ ・しいたけバター醤油焼き ・ローストビーフ ・い…

お休み後半始まり

萬坊のイカしゅうまいすき お休み後半が始まりました。 ちょこっと仕事の用事を済ませ、ついでにメールボックスがすごいことになっていたのでそれだけ確認。 その後はゲーム三昧。 VRゲームでFFが出たら速攻買いたいくらい、景色がどこも美しい〜 おやすみな…

お休み前半終了

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 前半の旅行終了〜 サウナに温泉に気持ちよかった〜 明日ちょこっと仕事して後半はワクチン接種とゲーム三昧の予定。 漆黒のヴィランズ進めるぞ〜! おやすみなさい。

休日4日目

今日はお蕎麦をいただきました。 散歩に出かけてみたらいい天気。 全体として雨に降られず過ごせて嬉しい。 おやすみなさい。

休日3日目

サウナからのどーん。 どーん。 毎日美味しいもの食べて寝てばっかり。 最高。こういう休暇必要。 おやすみなさい。

休日2日目

休日2日目!どーん! どーん。 お腹いっぱい。 おやすみなさい。

休日1日目

どーん どーん しめは温泉でまったり。 おやすみなさい。

おつかれ自分!

金曜日!明日からはしばらくお休み期間!前回の夏休みが全然夏休みじゃなかったので今回が遅めの夏休みです! おつかれ自分!ということで久しぶりに華金してきました。 洋風餃子が美味しかった! 燻製ジンギスカンもうまうま 〆に手で食べるティラミス!ク…

色々な種類のメディアからのインプットを心がけたい

チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon 先日本屋さんを覗いたら、完結ってなっていました。少し前に漫画アプリで無料分だけ読んでみてめっちゃ面白かったんですよね。全巻揃えようかなあ。でも本棚がもういっぱい... …

ホットクックでローストビーフ[我が家のレシピメモ]

yuukiki.com こちらのサイトでホットクックでのローストビーフの作り方を学んでから、我が家での定番メニューになりました。 他にも色々ホットクックで作っていくうちに、ホットクック公式にはないレシピも増えてきて、かつ夫が自分一人でもできるようになり…

Todolistの消化はスムーズだけれど

最近ランチにうどんはまっています。 今週末から来週半ばにかけてお休みすべく、Todolistを怒涛の勢いで消化中です。 びっくりするくらい消化できているのですが、とても集中しているせいか、早めに終わっているのに夜はもう何もやる気が起きず、本も読めな…

食欲の秋

パルムの期間限定商品がめちゃめちゃ美味しくて感動してしまった。キャラメルが程よい甘さと濃さで大満足。早速また買いに行きたい... 来週半ば一個仕事入れただけで、あとは夫の遅めの夏休みに合わせて自分もホリデイにしてしまおうと思っているので、今週…

いかにして休むか

水曜日は働かない (ホーム社) 作者:宇野常寛 集英社 Amazon 最近はいかに短い時間で、集中して、自分なりのアウトプットを出そうか、ということを一生懸命考えています。冷静に考えて、これだけ色々なものが発展したのに、働かなきゃいけない時間が増え続け…

お久しぶりの美容室とお出かけ

今日は久しぶりに夫婦でお出かけ。美容室に行ってきました。 さっぱりした後はちょっと寄り道。デパートに寄って、いろいろと最新の手土産情報を更新したり、本屋さんに寄ったりなど。 最後に美味しそうなパン屋さんによって夕食用のパンを購入。 そこそこな…

久しぶりの欲しいものリスト整理

ものを減らして、ホットクックなどで生活を便利に進化させて、体型維持に力点を置いて服はシンプルにユニクロ一択にしているので服の買い足しはほぼなしな生活を送っているせいか、いつの間にかほしい物リストを書くことがなくなっていました。 数年前は結構…

秋の予定を整理する

www.youtube.com 気がついたら最近朝晩は涼しくて心地よい風が吹くようになってきて、季節の変化を感じています。だんだんと秋めいてきましたね。Twitterのタイムラインはイモ系スイーツと月見バーガーでうまりつつあります。 夏は学会発表でいろいろと忙し…

Youtubeからいただく暮らしのアイデアあれこれ

www.youtube.com 暮らしのアイデアをYoutubeからいただくことにハマっています。 これまでは動画を見ることが面倒で、文字媒体の方が好きでブログ巡りがほとんどだったのですが、暮らしのVlogというジャンルがYoutubeにあることを知ってからはYoutubeもよく…

積み上がる積読と新しい本棚について

十二国記シリーズ 11冊セット 新潮社 Amazon そろそろ挑戦しようと思って積読してみたものの、積読のままになっています。 研究方面で読みたいものも積み重なっていて、積読はもう積読山状態。 どひゃー! そんな中で最近ちらっと頭をよぎるのが新しい本棚に…

最近のランチ事情

チーズ消費のため久しぶりにピザトースト。最近外出が多いのでお昼ご飯を食べるようにしています。 動くとお腹が空いて動けなーいってなっちゃうので、1日1食は知的労働を在宅でする日のみになっています。 1日ずっとPCの前にいる時は1食で十分なんですけど…

お久しぶりのサ活

るるぶ サ活 首都圏サウナガイド (JTBのMOOK) JTBパブリッシング Amazon 昨年サウナに目覚め、今年オンラインゲームに目覚めてから若干頻度は下がったものの、たまにサウナを楽しむ習慣は健在です。 先月は行こうと思っていた矢先にコロナにかかってしまった…

ふらっと入ってみた甘味屋さんのかき氷が美味しかった

お出かけして、何も調べずふらっと入ってみた甘味屋さんのかき氷がめちゃ美味しくて感動しました。 お値段もそこそこイイんだけど、お値段以上の価値をめちゃ感じたので納得の価格。また暑い日があったら食べにきたいです。 後から調べたら、知る人ぞ知る有…

積み重ねてきたことは裏切らない

Twitterで見かけた韓国ビビン麺風素麺が美味しそうだったので再現。余っていた素麺も食べきっていよいよ夏が終わった感が高まってきました。 さて、昨日タスクを整理整頓して、これは1週間かかりそうだな、と見立てて、今日どこまでやれるか一旦やってみよー…

不安を整理整頓してみた

禅と日本文化 (岩波新書) 作者:鈴木 大拙 岩波書店 Amazon 大勢に影響なしで怒涛の8月を乗り切って、さあ9月休むぞ!と思っていたら想像以上に怒涛のスケジュール&タスクだったので、ちょっと精神がぐらりとしていました。 が、冷静に色々タスクを整理して、…