くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

久しぶりの欲しいものリスト整理

ものを減らして、ホットクックなどで生活を便利に進化させて、体型維持に力点を置いて服はシンプルにユニクロ一択にしているので服の買い足しはほぼなしな生活を送っているせいか、いつの間にかほしい物リストを書くことがなくなっていました。

数年前は結構定期的に書いて自分の思考を整理して、本当に欲しいかどうか精査していた気がするのですが。

今日は久しぶりに、自分がちょっと欲しいな、と思ったものなどを並べて思考の整理をしてみようと思います。

ほしい物リスト

 

(1)燻製用の鍋

ずっと興味がある燻製。でもそんなに頻繁にするかもわからないのにいきなり器具を買うのもなあ、と思っていました。

いろいろ調べていると、フライパンでもできるとか、土鍋でもできるとか出てくるのですが、それ用ではないがゆえに今使っているフライパンや土鍋が使い物にならなくなってしまっても困るしなあ、と思っていたのです。

調べてみるとこちらの燻製用土鍋、元々はすき焼き鍋とのこと。すき焼きなら年に1、2回はやるし、いつもフライパンでやっていたのがちょっとランクアップすると思えば、燻製合わせて年に4回くらい使えたらお値段的にも元取れた感があるかも?

などと思っています。

 

(2)小さいシリコンスパチュラ

ジャム用にたまに欲しくなる小さいシリコンスパチュラ。私のキッチン道具は大学進学で一人暮らしを始めるときに実家に余っていた道具をほぼそのまま今現在も使っています。

特別いいものというわけではないのに使い続けているので、たまに現代のキッチン雑貨に触れると、その使い心地の良さに驚いたりします。

使い心地がすごくて買ったのが、無印のマッシャーとシリコンスプーン。料理をめちゃくちゃやるくせに、キッチングッズは30年以上ものが多いです。たまに更新してあげた方が自分が嬉しくなるかも?

年末にでもゆっくりキッチンの整理整頓がしたいです。

 

(3)調理用温度計

そろそろ本気で欲しい、調理用温度計。近所に自分好みの唐揚げを揚げてくれるお店がないので、自分で実家の味を再現できるようになりたいのですが、揚げ物する道具一般が家にはありません。基本フライパンで素揚げするぐらい。

年末にそばに合わせて天ぷらをあげられるようにもなりたいし、そろそろ欲しいかも、調理用の温度計。

 

(4)日常使いできる平皿

程よい大きさの平皿が欲しいなと思っています。今使っているものは結婚して引っ越して、友達が遊びにくるとなってひとまず凌がなければと300円ショップで購入したもの。

謎のフランス語が書かれていて、なんとなくおしゃれですが洋風な食事は良いけど和食は何だか合いません。次は和食も洋食も合うようなお皿を買いたいです。4枚は欲しいし、どこか焼き物の市をうろうろしながらお気に入りを探したいなあ。

お気に入りの焼き物作品を探しに行きたい。

 

(5)poppin aladdin

ここ数年ずっと悩んでます。プロジェクター欲しいなと。いろいろ考えてTVいらないんじゃないかとかも思ったんですが、ゲームをするようにもなっちゃったので、TVは手放せないかもしれません。(我が家とても日当たりのいいリビングなので日中はやっぱりプロジェクターじゃ厳しそうだし)

そうなると、TVボードをシンプルなものに買い替え、プロジェクターを下ろせるようにし、などなど意外とやることがいっぱい。次に引っ越す時とか、お家をまたリノベor建て替えするときにまた新たに考える感じになるかなあ...

 

とりあえず以上

おやすみなさい。