くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

年末年始に向けて、正月事始め色々

初めてスーパー以外の場所で鍋の素を買ったかも。KALDIで塩レモン鍋っていうのを買ってみたんですが、激うまでした。

水菜、舞茸、豚こま、ネギ、そして切ったレモンを入れていただきました。さっぱりなんだけど、意外としっかりコクがあって美味しかった〜。

〆のおすすめで、ご飯とチーズを入れてチーズリゾットにすると美味しいってこのつゆの袋の裏面に書いてあって、正直疑いながら入れたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。疑ってごめんなさい。

 

スーパーではなく、こういう場所で鍋の素を買うのも楽しいなと思いました。山椒とか、他にも色々売っていたので、冬の間楽しみたいなと思いました。

 

さて、今日は正月事始めを色々と。キッチン、食洗機、洗濯機を掃除したり、昨日買ってきたものと今日買ってきたものを色々冷凍処理したりしました。

どちらもパナソニックの修理屋のお兄さんに、ちゃんと使ってねとお薦めされたし、長持ちして欲しいので、ちゃんと正規品使うことにしました笑(どちらもちょうど今年までが保証期間内で無料で修理してもらえたけど、今後は無料ではなくなるし)

超ピカピカになって気持ちがいいです。いくつか在庫はあるし、定期的に掃除したいと思います。

 

キッチンは調味料などを全てひっくり返してお掃除。めちゃくちゃ綺麗になりました。もう使っていない調味料などで期限が切れてしまったものとはさよならしたりしました。たまにもらった時は、その日から使い始めてすぐに使い尽くすくらいの気持ちで行こうと思いました。(とっておきがちですが、貰い物はすぐ使う方針にしようと思いました)

 

掃除後は今日買い物してきたものを含めて各種冷凍保存。

先日友達の家で食べた、コストコのパンが美味しかったのが、フラッと寄ったスーパーでフェアで売っていたので、初めて購入してみました。ディナーロールっていうやつ。

冷凍保存処理して、野菜も全部冷凍処理して、ってやったら冷凍庫超いっぱいになった。

子育てとか開始して、家事をより楽にするために冷凍食品をもっと活用しようと思ったら、今の冷凍庫じゃ絶対足りないということに気がつきました。

平常時に1週間分のランチとしてカレーを冷凍庫に大量に入れているのがもうパンパンだし、ここにふるさと納税が来たら詰みます笑(ふるさと納税は定期便にすることで、一度に届かないように工夫はしているけれど、それでも詰む)

うちには既にワインセラーもあるけれど、ワインセラーを夫の部屋にでも移動してもらって、冷凍庫を置いたほうがQOLが上がるかもしれません。

今後も冷凍貯金をやっていきたい、冷凍の野菜を業務用スーパーで揃えたい、とかあるなら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

今年からゲームをやるようになって、週末料理も外食も面倒で、家でゲームの合間に冷凍食品を食べるのが楽ということを覚えてから、冷凍食品のストックもそれなりにあることも影響しているかも。

ちょっと来年以降引き続き考えた方が良さそう。

冷凍庫を少しどんなのがあるのか検索してみよう。

 

おやすみなさい。