くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

そろそろFF14を始めて1周年〜生活の変化アレコレ〜

f:id:kuro-yan:20230129092458j:image

最新のメインストーリー(暁月のフィナーレ)はクリアしましたが、フィナーレとはいいつつも更新されてさらに続きのストーリーや飛ばしてきたサブクエストを楽しんでいます。

 

最近はフリーカンパニーという、いわゆるギルド的なものにも参加し、定期的に色々な人と遊んだり、色々ものを作るジョブを育てている人から最新装備をプレゼントしてもらったり、TheMMOっぽい!と思いつつ引き続き楽しんでいます。

気がつけば1月も末で、そろそろFF14を始めて1周年を迎えます。

ゲームを始めてから変化したことを色々まとめてみました。

 

(1)これまでとは違う文化を持つ人たちとの交流(ゲーム内&ディスコで会話)

ライトに遊んでいる人もいますが、基本ゲーム自体を趣味にしている人との交流は初めて。みんなFF14以外にもゲームをしているし、仕事しつつ毎日ログインしている人もいました。

FF14は毎日ログインしたくなるくらいステキな世界が作り込まれており、私も今では平日に余裕があれば夜にログインしています笑

そんな彼らとの会話からゲーム用語を学んだり、生活スタイル(特に冷凍食品)を学んだりと新しい習慣や便利なものをたくさん知ることができました。

ゲームに限らず、定期的に自分が関わったことのないコミュニティに参加してみるっていうのは発見が多くて楽しいなとも思いました。(その影響で今年は着物にチャレンジしようとしている)

 

(2)めちゃくちゃ貯金増えた

FF14は課金でゲームを進める要素はないので(オシャレ装備とかだけ)、毎月のプレイ料金だけをNetflix的に支払うだけです。値段も各サブスク動画配信系サービスとあまり変わらないくらい。

休日がロードバイクに乗るかゲームをするかになり、電車に乗る&出かけ先でカフェ、ランチ食べるみたいなお金が浮いたせいか、貯金増えました。友達にもゲーム内で会うしね。

あとはお酒の量が減ったからっていうのもあるかも。ボス戦とかに集中するために休日お酒飲むペースがめちゃ減りました。(むしろこっちの要素の方が大きい?笑)

あと無駄な外出をしたくなくなって、買い物行く回数を減らしたくて、スーパー行く回数がめちゃ減ったとかも影響しているかも...

(3)スーパー行く回数が減って冷凍庫が充実した

ふるさと納税でパッとチンで食べられ物を頼んだり、セブンの金のシリーズを冷凍庫に入れて、土日に買い物に行く文化が消えかけています。少なくとも毎週は行かなくなりました。

外食もさらに減ったかも?家で美味しいもの食べてゲームしてます笑

 

(4)夫婦での会話のネタが色々増えた

特にFF14の音楽にハマり、オケにも行きましたし、日常でもよく聞いています。あとはFF14プロデューサーのラジオを聞いたりとか。

結構有名な人もプレイヤーだったりするので、その人の光の戦士(FF14プレイヤーのこと)ネタに笑えたりとかも楽しい。

自分の世界がひと回り広がって色々な会話をまたさらに楽しめるようになった感じです。

 

そんなこんなでFF14も2年目に突入していきそうです。いつかオフ会にも参加してみたいなあ。

 

おやすみなさい。