くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のケンタッキー炊き込みご飯を作ってみました

ネットでチラホラ見かけて気になっていたケンタッキー炊き込みご飯。その名の通り、ケンタッキーを米と一緒に炊飯器に入れて炊くと、めちゃうまい炊き込みご飯ができるとのこと。 確かに門外不出のあの絶妙なスパイスがご飯に絡み合ったらさぞ美味しそうだな…

超初心者がPS5でFF14を始めてみました

jp.finalfantasyxiv.com 最後に触れたコンシューマーゲーム機はPS2!オンラインゲームはもちろん初めて!(夫はゲーム禁止家庭で育っているので諸々初めて!) 昨年終わりくらいから、オンラインゲーム、FF14やってみたいなーって思っており、先日ついにPS5…

初ととのいグッズ

なんやかんや忙しく今月は2度目にして今月ラストサウナ。 今日はサウナが好きといったら友人がプレゼントしてくれたサウナ向けの今治タオルを持っていきました。 コンテックス(kontex) サウナ MOKU Mサイズ 日本製(今治製)綿100% セット ギフト フェイス…

やりたいことはたくさんあるけれどまずは一つずつ

気がつけば1月がもう月末でびっくりしています。修論を提出して、口述試験を受けて、年度末に発表があるグループ研究のための情報を整理して、プライベートではPS5情報を追っかけてPS5を首尾よく2台ゲットして、と。書き出してみると意外と色々なことができ…

久しぶりに一日中のオンライン

久しぶりに一日中オンライン授業受けていたら耳と目がめちゃ疲れたー 読書会前に仮眠を取って再びオンライン世界へ。 明日はちょっと寝坊したい おやすみなさい

朝ドラの現代化

おかえりモネに引き続き、秋から始まった朝ドラ「カムカムエブリバディ」は、ヒロインが3人いるせいか、ものすごいサクサクと物語が進みます。 気がついたら1日で1年くらいすぎていたりするので、油断ならないです。 このテンポ感がものすごく現代的だなあと…

ホットケーキをどら焼きサイズで焼いたら結構良かった

5年連続楽天グルメ大賞受賞【北海道小麦の.パンケーキミックス180g×5袋.】パンケーキ ホットケーキ ホットケーキミックス 送料無料 食品 セット 詰め合わせ ホットケーキ粉 パンケーキ粉 手作り 自家製 お取り寄せグルメ ポイント消化【C】価格: 1500 円楽天…

今更だけど最近Youtubeにハマっている

www.youtube.com めちゃくちゃ今更感があるのだけれど、最近Youtubeにハマっています。はてなブログに入り浸っているように、元々文字派で、動画とか情報が流れてくるスピードがコントロールできなくてダルい、note面白い、なんて思っていたんですが、最近動…

初心者のゲーミングモニター旅の記録〜PS5プレイのために〜

昨年末頃から新しいこと始めたい!の一つとしてFF14をプレイすることを挙げ、ぼんやりとどんなプレイ環境が必要なのか調べ、年が明けてからプレイ環境をPS5に決めて夫婦で購入に奔走。そして購入が完了。 www.kuroyan.tokyo さあ次はいよいよモニターです!…

新しい旅路:PS5情報戦線を抜けて

昨年夏に映画「光のお父さん」の夫婦で鑑賞し、夫婦各々に高まったゲームの世界への熱。 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 坂口健太郎 Amazon この物語、FF14のエオルゼアの世界の面白さを語り尽くした主人公であり作者様がつい最近亡くなられ…

おうちととのえウィーク

今年のミスドのチョコレートコラボ、結構好み〜また買いたいな〜 先週までの各種締め切りが終わり、今週はのんびりウィークでした。部屋を片付け、整理をして本棚を増設したり、物を移動させたりとととのえるウィークでした。 最初は本棚もDIYしようと思って…

味噌ケースの旅の終着点

昨年2月に味噌作り教室に行って自家製味噌を作った我が家。仕込んだ味噌は無印の琺瑯容器(平べったいタイプの大)に入れて、完成してからは寒い別部屋に置いていました。 というのも容器が大きくて冷蔵庫に入れると邪魔だったので... 古い家で暖房入れていな…

結局本棚増設

パインラック マンクス6230(2段)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 先週、ニトリのパインラック(1段)をひとまず購入して、出窓に本棚を増設しました。 とりあえず一段で使ってみて足りなかったら当初予定していた2段を買い足して、階段っぽ…

お届けもの

今日、結婚祝いをお贈りしていた友人からお返しの品が届きました。 なんとサウナにハマっているのにサウナグッズを一切持っていない我が家夫婦にサウナ用のタオル!(今治産) サウナに関するシンボル(オロポとかととのいイスとか)が刺繍されていたりしてて超…

4年前に購入したもの、今どうなっている?ふりかえり

いつも年末に今年買ったものについて振り返るのですが、その後のことってあんまり纏めていないなーと思ったのと、意外とブログが続いていて4年前のことを振り返ることができるくらい記事が溜まっていたので、4年前(2018年)に購入したものが今現在どうなって…

約1年間オンライン英会話をやってみて感想アレコレめも

www.rarejob.com ちょうど昨年1月にオンライン英会話レアジョブに入会して、そろそろ一年となります。体調を崩したり、後は個人的に日曜日はお休みと決めているので、週6回ペース朝の30分を英会話レッスンの時間をとって、ちょうどレッスン時間は300時間を超…

2022年初サウナ

修士論文はひと段落したはずなのに、なんやかんやとまだ休まらない日々を送っている.. 今日は休まる日ということで2022年初サウナに行ってきました。 いつもよりちょっと遅めの時間に出発になってしまったけど、 サウナ12分、水風呂45秒、外気浴5分を4セット…

本棚増設、ニトリで少しずつ作戦

パインラック マンクス6230(1段)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 パインラック マンクス6230(1段) 大きな本棚を増設するのはむやみに物を増やす行為につながると思ったので、出窓に本を置き易い環境を整えることにしました。 そこで導入す…

ごほうびラーメン

健康診断ウィークが終了! というわけで健康診断後にと決めているラーメンを食べてきました! ラーメン食べたあと、いつもならお昼寝しちゃいますが、来週発表用のレジュメ作成に奔走。でもこの2年間で本当に英語論文読むの早くなったなあ。 院試の勉強でヒ…

身体メンテナンスウィーク

最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 最近再び健康系の本を読み漁りたい欲求がわいています。自分の健康に関する情報をアップデートしたい......。 修論もひと段落して今週は自分の身体メンテナンス…

さよならAir、他Apple製品

今日は雨でしたがAirや家の中から発掘されていた古いiPhoneなどをリサイクルや買取ショップに持ち込んできました。 Airは公式ショップではもう下取り不可のリサイクルのみだったのですが、ショップではまあまあ良いお値段で買い取ってもらえました。お小遣い…

お久しぶりの電化製品お買い物

エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) Lサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ブルー iPad Pro 2020 M-XGL10BBBU エレコム Amazon 今日は久しぶりに電化製品関係のお買い物。新しいMacbookAirは USBポート数が少なく、しかもCタイプな…

今日の思考の記録/料理レパートリー、カード類処分、PS5

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【おはよう日本で紹介されました】(ライツ社) 作者:本山尚義 ライツ社 Amazon 今日はお昼にお客様をおもてなし。お久しぶりの人たちとお仕事のことやらなんやらでお話が盛り上がりました。 嬉しかったのはごはんを美味し…

読書と久々のホムパ料理/メニューめも

修士論文がひと段落し、週末は久しぶりに心穏やかに過ごしています。 明日は少人数のお久しぶりな集まりがあり、メニューを考えてことこと煮物中。 テーマはお正月明けなので、「胃に優しいメニュー」優しい味のものを多めに準備しています。 ・大根の皮のき…

MacbookAirバックアップ&初期化完了

エレコム USBメモリ 128GB USB3.2(Gen1)対応 ノック式 ブラック MF-PKU3128GBK/E エレコム Amazon 本日バックアップと初期化が完了し、元々の箱に戻しました。いつでも手放せる準備バッチリです。週明けにでも秋葉原に持って行こうかな。 バックアップにはEL…

ありがとうAir、ようこそ新しいAir

奥は新しいMacbookAir、手前は10年近く頑張ってくれたMacbookAirです。 お正月に注文していたものが本日の午前中、雪が降り出す前に届きました。以前注文したのは卒論提出間近に大学に向かう雪道で滑って転んでPCが壊れ、修理費が20万って言われて即、大学生…

読書記録:対象ではなくまず自己に矢印を『真のダイバーシティをめざして』

真のダイバーシティをめざして―特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育 作者:グッドマン,ダイアン・J. 上智大学出版 Amazon 『真のダイバーシティをめざして 特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育』ダイアン・J・グッドマン 新年1…

始動とオンライン英会話

博論日記 作者:ティファンヌ リヴィエール 花伝社 Amazon ぼんやりと博士課程のことを考えながら、フランスのマンガ『博論日記』をとりあえず読み直すことから始めようかなと考え始める仕事始め。 今日から正月休みが明けて平日が始動ということで、オンライ…

正月休み最終日、今回の年末年始まとめ

今回の年末年始はひたすら日本酒飲んでいました。食べていた酒の肴も、きんぴらや筑前煮、こんにゃくのピリ辛などが中心だったせいか、いつも通り食事回数が一日一回基本(小腹がすいた時は怠惰に雑煮やデザートを食べていた)を守り、みたいな生活だったせい…

冷蔵庫おせち化計画2022:今年の中身めも

おせちとは、日持ちするものを作っておいてお正月に台所に立って働かなくても良いように準備をしたもの。 であるならば、お重に詰めるのではなく冷蔵庫に好きなものを詰め込めばよいのでは?という発想で始まった冷蔵庫おせち化計画。 年を重ねるごとにレギ…