くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

正月休み最終日、今回の年末年始まとめ

f:id:kuro-yan:20220104080203j:image

今回の年末年始はひたすら日本酒飲んでいました。食べていた酒の肴も、きんぴらや筑前煮、こんにゃくのピリ辛などが中心だったせいか、いつも通り食事回数が一日一回基本(小腹がすいた時は怠惰に雑煮やデザートを食べていた)を守り、みたいな生活だったせいか、私は修論確認などで基本家に引きこもっていたんですが、なんと体重は微減。

お通じもめっちゃよくて、なんだ和食中心の健康週間みたいになったなって感じの年末年始でした。

なお大晦日のごちそうはおでん(美味しいお店にテイクアウトしにいった)。コンビニより美味しいのに安いし、楽だし、あとお腹にも優しくて今年の年末もおでんアリだなって思いました。

 

食べ過ぎずに健康的に過ごすことは、環境にも良さそうですし。

今年の裏テーマは環境に優しげな生活(結果として消費を減らす生活)なので、こういう年末年始も楽しいし結果としてあんまりお金もたくさん使わなかった達成感もあり、いい2022年のスタートを切ることができた気がします。

 

f:id:kuro-yan:20220104080953j:image

全体的に量を減らした分、ちょっと高級なものを買ったりしました。今回買ったのは魚沼の餅米で作られたおもち。ちょー美味しかった。

そして京都の名店のお汁粉セット(パウチにお汁粉用餡子が入っている)。

贅沢度合いとしてはいつも400円で済ませているところを800円くらい出してみたって感じです。

 

他にも色々なおつまみ類は結婚式の引き出物のカタログで注文しておいたものとか、いただきものとかを活用。家の中にある食べ物を減らすぞって感じでした。

なお日本酒も誕生日プレゼントだったりいただきものでした。

そういう意味では今年も人間関係良好に1年間過ごせたらいいなーって思っています。

 

今日は夫が自転車乗りに行ったのでその時間で修士論文の読み直しもしました。後は提出するのみかなー。誤字脱字って読み直しまくってもなんでこんな出てくんだろーってタイプの人間ですが、マンガや小説も初版だと見つけちゃうもんね。アマチュアな私はそりゃあるよね、という気持ちで、まさに大勢に影響なし!という気持ちで提出に向かいたいと思います。

 

そういえばずっと修復不可になっていた冬物コートを新しく買い替え、博士課程に向けて新しいMacbookAirも買い注文出しました。いつ落ちるかわかんない状態で修論までもってくれてよかったって感じなので、さすがに買い替えたいと思います。10年近くありがとう!

冬用コートは来月結婚式に二回出席予定のため、ぼろぼろのコートでは行けない...!と思い購入。本当は昨年買おうと思っていたんですが結婚式延期になったんで、まーいっかーって感じで流しちゃったんですよね、外出機会もほぼなかったし。

流石に今年以降は色々外に出そうだぞと思ったので購入。葬式にも結婚式にも行けるぞっていう濃いめのグレーのコートをアウトレットで買いました。

 

そんなこんなな年末年始。

明日からはまた平日がやってくる!さあ2022年楽しもー!

おやすみなさい。