くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキーにてオシャレランチ

年に一度のクリスマスに食べる程度のケンタッキーですが、今日初めて飲めるケンタッキーの店舗でランチを食べました。 素敵なお皿にサラダとチキンとスープがのって800円(税抜) 想像以上にサラダとスープのクオリティが高く、ファストフードよりしっかりめ、…

ツリー装飾、材料購入

先週IKEAで買ったツリーの飾り付けを作るべく材料を買ってきました。 さて何ができるでしょうか。 週末も楽しみます。 おやすみなさい。

冬の手仕事、手毬を作ってみました

上京してから雪がないために失った習慣、冬の手仕事を復活させよう、と思い立ったのが11月初旬。 今月いっぱいで作成したのがこちらの手毬。初めての制作なので、不格好ですが、チクチクするだけだったので無心で取り組むことができました。 たくさん作った…

親切の連鎖を、いつまでも発信する人でありたい

ペイ・フォワード、という言葉を知ったのは、確か高校生の時だったと思います。 (たしか)国語の先生が、「親切をもらったら、次の誰かに渡す、ということをするには、誰かの親切に敏感になっていなければ気がつけない。親切に気がつくというのは、色々な本…

ビンディングシューズ購入

18歳でクロスバイク(ギアをマウンテンバイク並みに改造)に乗って自転車旅を始め、数年でロード乗りの先輩方の予言した通り、ロードバイクを購入。 先日ついにビンディングペダルにする決断をしました。 www.kuroyan.tokyo オーバーホールが終了し、つい…

ピアノ設置に感じる、文化の高まり

海外に出かけると、公共の道だったり、公園だったり、空港、駅なんかにピアノが置いてあるのをよく見かけます。 SNSなどでの拡散で、素敵!と思った人がたくさんいたのか、日本の地方でも駅や地域の人が集る買い物スポットなんかに置かれるよ、というニュー…

今年の大掃除計画を練る

年末年始の仕事は計画的に。 昨年は不幸でお休みした年賀状ですが、2020年は送るために準備! 前職の仕事柄、自分が送る枚数めっちゃ多い... 早めの注文でかなりお安く、宛名印刷も一緒にできちゃうので、最近はもっぱらネット注文です。 さて、年賀状の手配…

飾りのないヌードツリーに惹かれて、IKEAのもみの生木2999円を購入してみました

昨年はクリスマスツリー(装飾込み)を5000円くらいでレンタルして楽しみました。 www.kuroyan.tokyo www.kuroyan.tokyo 保管場所を考えなくてよく、かつ家の中が華やかになるのが楽しくて、来年も飾りたいなあ〜と思っていました。 次はもう少し大きいヤツ…

今年の目標である、「実のある時間」を達成する為に集中するアプリを使ってみた

2019年もそろそろラスト1ヶ月。 今年のテーマは「実のある時間」 すなわち、1時間あたりの過ごし方を充実させたいよ、というのが目標でした。 www.kuroyan.tokyo 勉強や仕事をするにあたって、 ・自分のやり方は今の方法が一番良いのか(How) ・集中に関…

秋田杉のまげわっぱが気になっている

完全に、漫画「日日べんとう」の影響を受けています(笑) www.kuroyan.tokyo www.kuroyan.tokyo この漫画の主人公同様、私も東北の山奥で育ったのですが、 夫曰く、「食への執着が半端ない」 食へのこだわりが強い、と言って欲しいですね(笑) おいしい米…

冷たい対応されても一度は住んでみたい夢が消えない、京都。

一番最初は高校生で出会った源氏物語。キラキラした少女マンガ的世界観。 光源氏というイケメンと、妄想が膨らむ雅な風景。 最近よく、異世界にとばされた現代人や乙女ゲームの中に飛ばされた現代人が活躍するマンガや小説をみるけれど、私にとって京都こそ…

結婚式をどう考えて、開催するに至ったのかという経緯の記録

いつもツイッターとブログを読ませていただいているきなこさんが、こんな記事を書かれていました。 www.kinako-sp.com わかるぅー!それめっちゃわかるぅー! 結婚式って自己満イベントに見えがちだけど、目的設定で自分たちの為のものにするのではなく、自…

自分で考え、自分で選んだか、ということを考えさせられた鳥取砂丘

昨日までの週末に、広島・山陰地方へ旅行に行っていました。 特に鳥取砂丘について、昨日の日記で「まずビジターセンターに行くこと」を強くおすすめしたい旨をチラット書いたのですが、そのことに関わる自分の思考の記録を残しておきたいと思います。 www.k…

弾丸広島・山陰の旅3日目

弾丸広島・山陰の旅もいよいよ三日目。 今日はこれまた未踏の地、鳥取に向かいます。 宿が鳥取との県境にあるため、タクシーで鳥取側へ。 6時30分に朝食をいただき、7時に出たため、霧に包まれた集落をドライブ。 とても幻想的な風景で、THE神話の地って感じ…

弾丸広島・山陰の旅2日目

今日は早起きからの出雲大社を早朝参拝 七五三だし、神在月ということで混むよーと言われていたのですが、早朝(朝7時台)ということで空いていました。 しっかり1kmほど歩いた先の砂浜で砂も持ってきて参拝しました。 参拝後、バスに乗り込んだところでザーッ…

弾丸広島・山陰の旅1日目

昨年のふるさと納税で、 どうせならふるさと納税本来の目的である、「地方を元気にする」をめいっぱい実行できるようなことをしよう、と考え、 納税する地域に遊びに行ける(=宿泊券)かつ何かしらご当地のことを体験できるようなものを選ぼう! と思い立ち、 …

夫婦で肌ツヤがよくなった理由について考えてみる

夫婦で筋トレを始めてから色んな人に、それぞれ肌ツヤがよくなったと言われます。 それぞれ本音が話せる近しい友人に指摘されているのと、実際私は生理前後に必ずできていたニキビが一切できなくなりました。(ついでにあんなにひどかった生理痛がほぼなくな…

アイビーを枯らしましたが花屋で買った草が成長中

お外のガーデニングはそこそこ大丈夫なのに、家の中で育てる観葉植物はことごとく枯らすくろやんです。 ついこの前、強力な生命力、繁殖力を持つアイビーも枯らして意気消沈していたのですが、 www.kuroyan.tokyo なんとなくお花屋さんで買って来たキッチン…

Kindle unlimitedを始めてからfireタブレットが気になっています

昨年大学院受験を考え始めてから、毎月の読書量が増えました。 特に増えたのが古典です。図書館で岩波文庫や新潮文庫の哲学や文学の古典を借りてきて読み漁り始めました。 違う本を読んでいるうちに、 「あれ?この前読んだ、同じ時期くらいの思想家のあの部…

筋トレで変わった、女性として素敵だと思う男性像

筋トレをきちんと始めて、習慣化してから体重が5kgくらい増えました。 去年の今時期は、有酸素運動によって8kg体重が落ちたのですが、あれからだと10kgぐらい増えています。 が、体型は全く変わっていません。あの時期新しく買ったGパンのサイズはそのまま着…

米派ならぜひ試してほしい、家庭用精米機

玄米を白米にするときに使う家庭用精米機。 一昨年くらいに購入した家電です。 www.kuroyan.tokyo 玄米を調達して、わざわざ白米に家で搗いている、というと、 「米、ガチ勢やん」 と引かれることがあるのですが、私的には時間が経ってしまったお米でも、玄…

しいたけステーキ

先日、秋保の産直で買って来たしいたけはちいさいのだけではありませんでした(笑) 久しぶりに大きなしいたけステーキができるしいたけ2個入り300円を見つけた私。 購入し、本日しいたけバター醤油ステーキにしてぱくり。 ビールがすすむー! 夫に出し…

上京してから忘れていた習慣を思い出した

実家から届いたりんごとラフランスを並べてみたら、はらぺこあおむしが出てきそうな図になりました(笑) さて、今回秋めく東北を旅し、冬に向かう友人の姿を見て、自分が上京してから忘れていた習慣を思い出しました。 そう、冬の支度と冬の手仕事。 雪が降…

しいたけみじん切りの冷凍保存

昨日秋保の産直でふくろ一杯のしいたけを発見。 お値段なんと一袋200円。東京だと倍はきっとするー! きのこは冷凍保存が出来る! と10個以上のしいたけが入っている袋を二つ買ってきました。 今日の夜、ひたすらぶんぶんチョッパーでみじん切りにして冷…

初めての陶芸体験

仕事の出張からの3連休とプラス2日間のお休みも最終日。 秋保温泉で陶芸体験をしました。 むかーし、親子陶芸みたいなことをしましたが、 ひとりでやるのは初めての陶芸。 小皿2枚か、平たいお皿2枚か、大きな平たいお皿1枚をつくるか悩んだ挙句、大きなお皿…

お礼参り

夏に仙台にいる友人と秋保で遊んだ際、秋保神社に行って大学院の合格祈願をしていました。 無事合格したので、お礼参りに行ってきました。 一年も経たずに、ちゃんとお礼参りに行くのは初めてかも。 受験の際に、何か人ならぬ力の効果を感じる出来事が多々あ…

旅は人を大きくする

友達に会う東北小旅行4日目。 今日会った友人は、数年に一度、一人で海外旅行に出かける友人。 お互いの旅行トークで盛り上がりました。 旅に頻繁に出る友人に、とても自立した友人が多いのはなぜ? っていつも思っていたのですが、今日一つ気がついたことが…

公務員の給料が真ん中ではない世界にて

友達に会う東北小旅行3日目。 今日会った友達は2人とも東北の地で公務員。のんびりとした暮らしが好き、東京とか人が多いところにはあんまり住みたくないなーという自然派ですが、2人とも「東京(関東)ではどうなの?」と、私の仕事の話(私の友人の民間企…

「そういうもんだよ」はもう封印しようと思った

友達に会う東北小旅行2日目。 連絡を取って会う友達は皆、東北を出た私と付き合い続けてくれるリベラルな空気を持った人が多いのですが、年数が経つにつれて、柔軟さや新しいものへの対応について、少々頑なになる、一歩引く側面が見えてきた友人もいました…

未来を楽しく話せる古くからの友人と乾杯

出張先での仕事を終え、今日の午後から北東北にちらばる友達たちと合流するべく盛岡へ。 今日の夜は大学時代、自転車部で一緒だった友人と会いました。 女子で自転車部に入るくらいのガッツがある友人。 たくましく働き、恋をして、そして自転車にも乗ってい…