くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

旅は人を大きくする

f:id:kuro-yan:20191111101716j:plain

友達に会う東北小旅行4日目。
今日会った友人は、数年に一度、一人で海外旅行に出かける友人。
お互いの旅行トークで盛り上がりました。
 
旅に頻繁に出る友人に、とても自立した友人が多いのはなぜ?
っていつも思っていたのですが、今日一つ気がついたことがあります。
 
それは、旅をするにはさまざま複合的能力が必要となる、ということ。
 
・行き先を考える
・何をしたいか考える
→自分自身がやりたいことをはっきりもっている
=自我がそれなりにある
 
・旅の手配をする
→たとえパッケージツアーであっても、日程を決め、お金を払わなければならない
→個人旅行であれば宿も交通手段も自分で手配しなければいけない
 
・旅を楽しむ
→パッケージでなければ行くお店、どこで何を食べるかも考える
 
ぱっと思い付くかぎりで書きましたが、
結構面倒というか、それなりに自分で自分のことができていないと旅ってできませんね(笑)
 
というわけで旅ってやっぱり人を大きくするんだろうな、と思いました。
 
おやすみなさい。