くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの国を想って

先週末に攻撃が始まって、この時代になっても戦車が対人で稼働してしまったことをとても悲しく思っています。 ロシアの西側の隣がウクライナですが、東側の隣は日本なんですよね。 沖縄に行くような手軽さでウラジオストクに遊びに行ったことが懐かしいです…

こだわりのココア

子どもの頃、冬の特別な日(年末年始とか)にのみ出てきていたココア。スーパーが近くになく、お店でココアを買ったことがなかったので、高校生の時お湯を入れたらココアができるという商品があることをしこたま驚いたし、初めてファミレスで頼んだドリンクバ…

チャーシュー大成功

昨日宣言した豚の塊肉でチャーシュー作り。結果大成功でした。簡単なのに超うまいです。 参考にしたのはこちらのサイトのジップロックに入れてつくるバージョン。 本当に美味しいホットクックレシピ集:低温調理&煮込みの2パターンでチャーシュー食べ比べ!…

ラーメンにのせるチャーシューを仕込む

www.kuroyan.tokyo 久しぶりにホットクック日記を書きます。購入したのは2018年12月ということで、大体購入して3年が経過しているんですね。 使わなくなることは一切なく、電子レンジや炊飯器と同じレベルで使い倒しています。 3年経過してよく作るメニュー…

上京女子とめぐった都内の不動産

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:マキヒロチ 講談社 Amazon 今日はずっとオンラインで同じ授業を受けていた大学院の同級生(地方在住、コロナもあって結局上京せずに卒業)が部屋探しに上京するということで、都内在住…

引き続き引きこもる日々

午前中に掃除や夕食の仕込み、午後からFF14というのが休日の過ごし方の定番になりつつある最近です。 ゲームキャラでツイッターアカウント作成したら、めっちゃいろんな人と友達になったり、人生初のディスコード(いわゆるボイスチャットと呼ばれるやつ)デビ…

油揚げと納豆の組み合わせがいい

油揚げに納豆詰めて焼いてみたら、サクサクでめっちゃ美味しかった! ネバネバがお皿に広がらないし、これはいいおつまみかも!? 新レシピへの挑戦楽しい おやすみなさいz

パパッとおつまみレシピの勉強中

自分自身の定番レシピを回しつつも、最近新しい風を入れたくなって、Youtubeを徘徊中です。めちゃ今更感ありますが、最近めっちゃYoutubeにハマっています。ブログを読むのも好きですし、Twitterでレシピ検索も大好きですが、Youtubeも悪くない。 多分そのレ…

2月のおやすみウィークの終わり

先週の金曜日の連休から今日まで、1日だけ金曜日に予定があって仕事と研究したのを除いて10日間ほどまったりゆったり過ごしました。 旅行には行けないしなーということでFF14世界を旅行していたのですが、結構ハマりましたね。新しいいろんな人との出会いも…

肉的な存在感を放つごぼうすごい

家にごぼうが余っていたので、リュージさんの無限こぼう唐揚げを作りました。 無限ゴボウ唐揚げ | 料理研究家リュウジのバズレシピ.com 最近ゲーム(FF14)にハマりすぎて、必要最低限家を出たくなく(自粛には最適)、冷蔵庫にあるものだけでなんとかボリューミ…

ドタバタの久しぶりの平日

お休み期間が終わり、一日だけの久しぶりの平日がやってきました。 久しぶりに朝から外出しなくてはならず、数ヶ月ぶりくらいに朝のラッシュ時間の電車に乗りました。 帰り道に大学に寄り、本を借りたり返したり、帰宅後は再び仕事の対応をして、さっと夕食…

お休み最終日

美味しいものをたくさん食べて、FF14の世界、エオルゼアを旅したお休みウィークでした。 明日からまた平常運転、ただすぐ土日なのでとりあえず明日だけグッと頑張って、休日でリズムを整えて週明けからエンジンかけて頑張っていきたいなー! おやすみなさい。

ついに

FF14、新生エオルゼア編クリアしましたー まだまだ話は続くのですがひとまずクリア。お休み中の目標達成〜 おやすみなさい。

平日休み

平日お休みを堪能しています。今日は久しぶりのサウナへ。4セット後サ飯は焼きカレー。 こういう時間って大事だなー 定期的に平日休みも作ってもっと人生ちゃんと楽しんでいこ。 おやすみなさい。

有休消化なお休みウィーク

三連休に繋げて夫が有休消化ウィークにするということで、自分も色々なTodolistを前倒しし、お休みウィークにしています。 研究関連のインタビューなどオンラインで対応必要なことは色々あるのですが基本的にはお休み。 元々毎年この時期に有休消化で1週間く…

ゲーム三昧三連休で考え始めたゲーム飯

三連休、雪だしコロナだしで、結局ずっとFF14やってました。大体午前中に散歩したり、掃除したりして、午後1で夕ご飯の仕込みをしてからゲームを始め、ゲーム途中で夕食をささっと食べて(お酒のんで)、またFF14(エオルゼア)に戻るというルーティンを繰り返し…

連休2日目

午前中英語の勉強をして研究のミーティングをしたあとはまたひたすらエオルゼア(FF14の世界)に旅立っていました。 楽しくてずっとこの世界に入り浸ってしまいますね。SAOのキリトくんがARよりVRの方が好きって言ってた気持ち、ちょっと理解できるかも。 オン…

3連休スタート、ゲームに疎い主婦が挑戦するオンラインゲーム(FF14)

jp.finalfantasyxiv.com 三連休が始まりました。昨年と同じように、この時期有休消化を兼ねて夫が平日休みを取ったのですが、旅行は行けなさそうなので、このオンラインの世界に旅行に行ってみようよ!ということでFF14を始めました。 まずPS5が入手困難とい…

ホットケーキミックスでドーナツ

ホットケーキミックス公式からドーナツレシピが出ているなあとずっと思っていたのですが試したことはありませんでした。 今日試してみました! 意外と簡単にはできたものの、美味しく作るためにはもっと工夫が必要そうだぞって感じの味でした! なんだろう多…

修士課程に入って成長したこと

コロナとともに始まった大学院生生活(修士)もそろそろおしまいです。 なお無事博士課程にも行けそうです。まだまだ研究生活は続きます。 修士課程に入ったばかりの頃は、(というか入る前は)試験勉強の英語を読むのにヒイヒイしていましたが、今日明日まで…

魚焼きグリルでアップルパイレポ(1)

魚焼きグリルでアップルパイを作ってみました。 結果、失敗しました。 上にガスがついているタイプなので、底の方にまで熱が伝わらないまま上が焦げていきました。 ポールに底チェックされて怒られる〜 薄い焦げなさそうなやつならどうだろ〜 今度はクッキー…

魚焼きグリルをうまく使いたい

お菓子作りをしたい! パイを焼きたい! ケーキを焼きたい! とは思っているんですが、なかなか難しい状況が続いています。というのも、私が今住んでいるのは一軒家ですがアンペア数はかなり低く、大量の電力を使いすぎると落ちます。 平日の時間があるとき…

新しいコミュニティとの出会い

jp.finalfantasyxiv.com FF14を始めてからちょうど1週間。この間にFF14のことを呟くツイッターアカウントを作成しました。名前もゲーム名で、アイコンもFF14内で使っている自分のキャラクターをスクリーンショットしたもの。 ロードストーンという公式が準…

ゲーム時間と運動はセットにすることにしました

週末です!今日もFF14やるぞー!今日はどこまで進められるかな〜?とすぐにPS5をセッティングしたい気持ちを抑えつつ、午前中は自転車に乗ってきました。修論で週末全然走りに行けていなかったので、多分二ヶ月ぶりくらい。久しぶりのライドは40kmほど。ロー…

三輝の詰め替えそのままセットがめちゃよかった

《三輝商事公式》詰め替えそのまま ミニ 7点セット ( ホワイト ) 【 つめかえそのまま 詰替そのまま 詰め替えそのまま ミニ 白 シャンプー リンス ボディーソープ ホルダー ポンプ ダヴ 詰め替え 三輝 お風呂 風呂 便利グッズ バスグッズ おしゃれ 公式三輝…

Bakeoffを観て学んだ、「表現する」ということについて

Great British Bake Off: Big Book of Baking (English Edition) 作者:Collister, Linda BBC Digital Amazon 昨年に引き続き、どハマり中のブリティッシュベイクオフ(The Great British Bake Off)。修士論文関連が落ち着き、大学の授業もひと段落したのでシ…

油揚げが好き

最近油揚げ熱が再燃中。 学生時代、豆腐・おから・油揚げ・納豆のヘビーローテーションを繰り返し、節約に励んでいた時のお友達、油揚げ。 油で揚げてあるせいか、ボリューミーで結構好きでした。 社会人になってからお肉を買えるようになり、少し遠かった時…

記録を取ることと継続すること

ムーミン ロルバーン ダイアリー 2022 Lサイズ 2021年10月はじまり (リトルミイと兄弟たち) ベネリック Amazon 2022年が始まって早くも1ヶ月か経過しました。手帳に書き込んだ1月の記録を眺めて、2月はどんなふうに過ごそうかなーと考えています。 今私の生…