くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

油揚げが好き

最近油揚げ熱が再燃中。

学生時代、豆腐・おから・油揚げ・納豆のヘビーローテーションを繰り返し、節約に励んでいた時のお友達、油揚げ。

油で揚げてあるせいか、ボリューミーで結構好きでした。

 

社会人になってからお肉を買えるようになり、少し遠かった時期もありましたが、最近再び油揚げ・豆腐・納豆熱が再燃中。(おからは豆腐屋さんを近所に見つけられず、まだ都内で買ったことない)

なんでしょう、若い時に食べた美味しい記憶が蘇ってきているのでしょうか?

でも昔はできなかったレシピで豆系食材を楽しんでいます。

例えば油揚げの中に挽肉詰めて焼いてみたり、

豆腐にかけるのは醤油だけではなく、薬味を贅沢たっぷり使ってみたり、

湯豆腐という一手間をかけてみたり

納豆だけは変わらずあの頃に友達に教えてもらった納豆チャーハンレシピを愛用中。

 

油揚げについて、最近まで作り方を知らず、豆であることはわかっていたけれど、豆腐をわざわざ揚げたものだったんですね。知らなかった・・・。

www.orangepage.net

 

しばらく油揚げブームが続きそう・・・

 

おやすみなさい。