くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

食べたいものに溢れている

最近お昼は、家にいる時は野菜スープ、外出時は玄米おにぎりとスープジャーに味噌汁、というのがデフォルトです。外出機会が増えてきたので、一日一食ではどうしても足りず、

朝:紅茶もしくはコーヒーに甘いものもしくはヨーグルト

昼:野菜スープもしくはおにぎりと味噌汁

夕:定食風(お肉かお魚料理を付ける)

って感じが平日の食事ルーティンになっています。

 

とはいえ、和食中心で豆類(豆腐、油揚げ、納豆)や卵が多めなので、食費は抑えられ気味です。

てか三人暮らしにしてはなかなか良いやりくりができています。

あまりにも精進料理っぽくなると食べ盛りの10代大学生には足りないので、お肉やお魚は多めになりましたが...

そこでいつも悩みの種が「今日何作ろう」

夫は美味しければなんでもいい派なので、毎日同じになっちゃう日もある我が家ですが、大学生ちゃんは色々と食べたいリクエストを言ってくれるので献立を立てるのが非常に楽になりました。

最近はLINEのグループ内でノートを作って、そこに食べたい物リストを書いてもらっています。作る物が思いつかないときはリストにあるものと冷蔵庫を眺めてメニューを決定。

意思決定を分散できるの楽ちん〜

 

なお本日はレモン塩チキンステーキでした。

 

おやすみなさい。