くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードは"選択と集中"だった10月を振り返る

気がつけば今日で10月はおしまい。明日から11月になります。 今年も残り3ヶ月、の1ヶ月目が終わりました。今年の残りはあと2ヶ月。 10月は"選択と集中"を徹底し、自分の中での習慣化スキルを確立した1ヶ月でした。 これまで、自分に取って、何かを続けること…

噂の赤羽駅にある無人コンビニに行ってきたレポ

乗り換えのターミナル駅として中々大きい赤羽駅。寄る機会があったのと、時間に余裕もあったので最近実験中で話題の無人コンビニに行ってきました。 無人コンビニは赤羽駅の5・6番ホーム(湘南新宿ライン)の中程に設置してあり、実験中ということでお店の外に…

自宅の壁一面をホワイトボードにしたい!〜購入編〜

今月の頭から具体的な調査に入り…… kuro-yan.hatenablog.com 本日、ついにホワイトボードの注文をしました。最終的に注文した商品はこちら。 item.rakuten.co.jp 磁石が入っているホワイトボードシートです。 様々な種類があったのですが、決め手となったポ…

”筋肉は裏切らない“の意味がよく分かった2日間

今週末はかなり身体を動かした2日間でした。 土曜日は知り合いの農家のにんにく植え付けのお手伝い(&その後にBBQパーティというご褒美) そして日曜日の本日は1ヶ月くらい前からチャリの友人と企画していたサイクリング。合計走行距離は80km程。お昼には上尾…

色々うまくいかなくなった時は、2ヶ月先について考えることから始めてみる

以前旅行についてこんな記事を書きました。 kuro-yan.hatenablog.com もちろん行き当たりばったりの旅も面白いし、魅力的なのですが、少なくとも航空券だけ、交通手段と宿泊先だけ抑えておくだけでも、旅の余裕度はお金的にも精神的にも全然違ったりします。…

小さな夢を叶えよう計画「キルフェボン」でクリスマスケーキを予約してきた!

ネットで流れてくる写真を見るたびに、いつかキルフェボンでクリスマスケーキを買って、おいしいごはんと仲良しの友達と囲むクリスマス会でも開きたい。 という憧れをここ数年ずっと持っていました。 というのも、1ピース800円以上のケーキ屋さんという…

寝室に暖かみのある間接照明&防災にも役立つランタンを購入しました

海外旅行でAirbnbを利用し、各国のベッドルームを巡りながらいつか自分の家の寝室にも導入したいなーと思っていたのが、間接照明。 ベッドで言うヘッドライト的な物を導入したいなーと思っていました。 ただ、我が家は布団派。しかも頭を向けている方向にう…

Y字路・くねくね道がある街を愛してしまう病について

今週のお題「好きな街」 子どもの頃から、家と家の隙き間の道。特にまっすぐ機械的に碁盤目状になっている道よりもくねくねと、どこにつながっているのか分からない道が大好きでした。 私が生まれ育ったのは田んぼと山ばっかりのど田舎なので、そもそもそん…

断捨離・ダイエット・勉強の継続がうまく行く為のターニングポイントだったと思うこと

さて、今年も残りあと2ヶ月と少しとなりました。 2018年の大きな目標は『継続』 とにかく何かしら、始めたことを継続させよう。コツコツ努力を積み重ねよう。(今年花開かずともいつの日か花開くような積み重ねをしよう)というのがテーマでした。 kuro-yan…

今日から1ヶ月以上は寝かせたい、最新欲しいモノリスト

「一週間経っても欲しいと思ったら買う」 これが私の買い物の基本マイルールです。買う理由を値段にしない、ということをこころがけるのにも便利なマイルールです(笑) 本当に必要?を見極める為の時間とも言えるでしょう。 ただし、ちょっと(物理的にも金…

ダイエット停滞期を乗り越える為に必要な行動を考える

5ヶ月間でー5.7kgを達成して以降、そこからー1.5kgいったところでここ2ヶ月間完全な停滞期を迎えました。 kuro-yan.hatenablog.com 体重に変化はないものの、体そのものの変化はきちんとあるので、今は中身が入れ替わっている時期。脂肪が筋肉に変わってい…

一人暮らしでお金をかけるべき調味料〜塩について〜

一人暮らしで料理の質を簡単にアップさせるなら、「調味料にお金をかける」が鉄則だと思いますが、じゃあ何の調味料にお金をかけるべき? ということについて、以前、「めんつゆ」一択だと思います!!!っていう記事を書きました。 kuro-yan.hatenablog.com…

【500日記念】今更な自己紹介〜自己定点観測〜

気がつけば日記も500日目。コツコツ積み重ねるってすごいなーって思いつつ、日記と称して始めたので、いわゆるこのブログには自己紹介記事っていうのはありませんでした。 以前はてなのお題で自己紹介っていうのがあったような気がしますが、日記の中に埋も…

習慣化してよかった『15分断捨離』

昨日、今月に入って継続できていることについて書きました。 kuro-yan.hatenablog.com 『選択と集中』ということで、 (1)一日5000歩以上歩くこと (2)毎日帰宅後、15分断捨離をすること を継続中です。 継続するにあたって、どういうふうに取り入…

月の半分が終わって継続できていること

気がつけば10月も中盤。朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。 「選択と集中」というわけで、今月初め頃から1週間に1つずつくらいのペースで積み重ねて習慣になってきたことについて、ちょっと振り返ってみたいと思います。 1)一日5000歩以上歩く 2)15分断…

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?置き型食洗機使用レビュー

夫婦二人暮らしでも食洗機って必要?って思ってました。 平時の洗い物の量はそんなに多くないし、場所も取るし……。 kuro-yan.hatenablog.com ですが、上記記事で書いたように、アレコレ思考して購入決定。そして無事、我が家に食洗機がやってきました。 シン…

二ヶ月かけて探して購入したColemanのバックパックレビュー

二ヶ月かけて探して購入に至った、[コールマン]C-ビッグパック(デニム)を使い始めてそろそろ一ヶ月になります。 kuro-yan.hatenablog.com これまで普段使いのリュックは3、4千円程度のものしか買ったことがなく、アウトドアのブランドモノで8千円というの…

熱海に行ってきました〜その2〜

昨日〜今日にかけて熱海に友達と泊まりにきました。目的は友達たちと数年続けている勉強会の合宿でした。 (その道の専門家な友達が中心のアウトプットを重視した勉強会。今で言うオンラインサロンを数年前からリアルにやってる) 温泉地で合宿をすると、お風…

熱海に来ました!〜その1〜

友達と熱海に来ました! 何気に街中をちゃんと歩くのは初めて! 感じたことは... ・思ってたより駅前が盛り上がってた ・商店街も盛り上がってた ・商店街の各所で売られる温泉饅頭は寒い日だとつい買い食いしてしまう ・商店街思ってたより食べ歩きポイント…

高価なモノ・自分にとって特別なモノを使い倒すこと

連休中に無印で新しいカトラリーケースを買いました。 収納を新しくして、ついでに結婚祝いで親戚の金持ちおじさんに頂いた(もう何年前よ)ウン十万円のカトラリーセットを開けました。ようやく。 適当な場所に置きたくなくて、収納場所をきちんと確保しよ…

今まで一番素敵な高尾山にしてやるよ!と夫に宣言して初高尾山に行ってきた

腹痛がおさまってきて、ようやくPCを開く元気も湧いてきました!三連休のイベントについてようやく書けそうです。 三連休最終日、初めて高尾山に行ってきました。 takaozanyuho.com 東京都内にあり、高尾山口駅という山道直結の駅もあるということで、都民及…

やってきたその日から安心感、食洗機が家にやってきた!

昨日から激しい腹痛に襲われ、なんとか薬でごまかしつつ、本日食洗機が我が家に導入されました〜^^ 自分が腹痛で洗い物が一切出来なくても、平日で夫が疲れ果てて帰って来て、一切家事に時間を割けずとも、代わりにやってくれる奴がいるという安心感……。 …

ついにSpotifyプレミアム会員にグレードアップ

https://www.spotify.com/jp/ 無料で音楽が聴けるアプリサービス、Spotifyをついにプレミアムにしました(゚ω゚) フリープランだと 間に広告が挟まる アーティストは選べるけど曲は選べない(スキップできない) オフラインでも聴けるようにDLはできない などなど…

今年の残り3ヶ月でやりたいことリスト

いよいよ11、12月と2018年もラストスパート!10月最初の3連休ということで、ラスト3ヶ月でやり切りたいことを改めてリストアップしてみました。 <インプット系> 読書100冊(残り33冊) -哲学 -教育学 -数学 -民俗学 -小説 映画150本(残り43本) <アウトプット系…

無印のナン190円が予想以上のクオリティ

どーん。 無印で190円のフライパンで作れるナンキットを購入して作ってみました。 公式HPはこちら↓ https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315903344 190円で200gの粉が入っています。 水を入れて捏ねて、フライパンで焼くだけでふつうのナンが本当に…

自宅の壁一面をホワイトボードにしたい!〜調査編〜

昨日この本の紹介をしまして、三連休に入って夫も読み始めてくれました。 結果……前日に会社で大掃除をしたことと、これまで少しずつ断捨離を一緒にしてきた積み重ねも手伝って、ついに夫もミニマリズムに目覚めました(笑) kuro-yan.hatenablog.com ミニマ…

あらゆるモノが膨大なこの世を生き抜く術を学んだ『減らす技術』レオ・バボータ

先日、久しぶりに教科書レベルで読み深めたい一冊との出会いがありました。レオ・バボータの『減らす技術』という本です。 kuro-yan.hatenablog.com 先日はざーっと一回読んで、その衝撃から気になった要点だけをまとめたのですが、昨日今日とでじっくり読ん…

【手帳選び】今年も例に漏れず迷ったけど、二択だったので楽でした

昨年11月。そろそろ考える時期だよなあ…と手帳を考え始め、 kuro-yan.hatenablog.com 本気で考えて、二択までしぼって、もう迷わない!と言い切っていました。 kuro-yan.hatenablog.com 今年ですか?例に漏れず、悩みました(笑) が、既に昨年から自分が…

久しぶりに教科書にしたい本との出会い『減らす技術』Leo Babauta

本屋さんで手に取り、一旦コレはゆっくり読んでみたいと思って図書館で借りて読み始めて、久しぶりに頭にガツンと衝撃を受けました。 その本がこちら。 『減らす技術』レオ・バボータ(Leo Babauta) 日本で言うところのミニマリストさんにあたるような方。…

【ミニマリスト研究記】(1)日本最古のミニマリストは誰?

ミニマリスト、断捨離、シンプリストの違いがよくわからなくて調べ始めたら、由来情報を求めて気がつけばブッタまで遡っていました。(遡り過ぎ) 自分なりにミニマリストって結局なんなの? ということについて調べたことをまとめてみたので、何回かに分け…