くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

色々うまくいかなくなった時は、2ヶ月先について考えることから始めてみる

f:id:kuro-yan:20181027200411j:plain

以前旅行についてこんな記事を書きました。

kuro-yan.hatenablog.com

もちろん行き当たりばったりの旅も面白いし、魅力的なのですが、少なくとも航空券だけ、交通手段と宿泊先だけ抑えておくだけでも、旅の余裕度はお金的にも精神的にも全然違ったりします。

特に、仕事の関係上、みんながお休みである連休等にしか旅行にいけない人は特に。(平日休みの人は行き当たりばったりでもそもそも混雑していない時期に旅行に行く人が多いと思うので……)

 

最近同じように思うのが、旅行だけでなく生活・プライベートに関すること全般も、少し前倒しにしておくことでお得になることが世の中たくさんあるなーということです。

こちらに関しては、半年前というより2ヶ月先を見越して、くらいがちょうどいいかな、と感じています。

というのも、あんまり先すぎると生活に関する物はサービスが季節外れだったりするんですよね。要するに、早過ぎってやつです(笑)

 

というわけで今から2ヶ月後である年末を見越して、私が現在行動し始めてよかったなーと感じていることをまとめてみました。

 

挨拶状(年賀はがき・喪中はがき)関係の準備を始める

大体11月中にネットで注文すると、かなり安いです。サイトによっては40%OFFとかやってます。しかもネットに住所登録を一度全部してしまえば、以降そのサイトで注文するときはデザインを選ぶだけ!

また、喪中ハガキは11月中に送るものなので、今年の我が家はこちらを準備中。

日本の一般家庭かつ既婚者だと、後からバタバタする率ナンバー1の年末年始のやること、だと思いますが、やるなら今からです!

(住所入力するにしても今やってしまうと楽です!)

 

クリスマス関係の予約(ケーキ・ツリーレンタル)

人気店のケーキ予約はちょうど今くらいから始まりますね。また、人気店でなくても、狙っているお店があるならケーキ予約の日程を調べてスケジュール帳に記録しておくだけでも違います。

また、今年私は初めて「クリスマスツリーレンタル」というものを利用してみることにしました。物は増やしたくないけど、季節感は楽しみたい。

そして今年は結構我が家に人が集る十二月になりそうだなーと思い、何かクリスマスっぽいもの飾りたいなーと思ったときに気がついたのがレンタルでした。

DMM.comのなんでもレンタル、というものを利用してみました。一ヶ月5000円ほどで買ったら20000円ほどのツリーをレンタル予約しました。

www.dmm.com

物は増やしたくないけどクリスマスツリーを楽しみたい!毎年違う色・形のツリーを楽しみたい!という人にはいいかもしれません。

 

大掃除計画書の作成

毎年11月になると作成しています。大体の大掃除ポイントをしぼって、夫婦共有で使っているアプリのスケジュール帳の毎週末の予定表に入れてしまっています。

(そうすると、夫もその週末は他の予定を入れずに協力してくれます)

大体12月の最終週には何もしなくていいような感じで作成してしまいます。

大事なのはポイントを絞ることと、片付けをしないこと。

片付けというのは整理整頓、とでも言えばいいんでしょうかね。大掃除なので、あくまで美しく磨くことはしますが、基本断捨離的なことは年末の大掃除計画には入れません。

 

年内にやっておきたい修理・片付けなどのリスト

あれが壊れていた、あれをやっておかなきゃ、みたいな小さなやることリストをリマインダー付きでスマホのメモ帳にばーっと書いておいています。

次の月の最終日前日くらいにリマインドの日付をセットしておいて、日々やれそうなときに一つずつゲーム感覚でつぶしていっています。

(これは年内でなくても、オールシーズン、そのシーズン中にやっておきたいことをまとめてリマインドするようにしています)

 

年末年始の挨拶回りに関する必要事項確認(結婚している夫婦の場合)

家によっては全く関係ない人もいますが、我が家では必須事項(笑)

どこにいつ挨拶に行くのか、(行く必要があるのかも含め)姑さんとこまめに連絡をとってはやめはやめの予定を取り付けてしまっています。

加えてどこの家に何を持って行くのか、モノリストを作成して事前に購入もしてしまうようにしています。(姑がこの手のことをテキパキ采配することがそこまで得意ではないので、私が一手に引き受けて、ビールの箱やらお菓子やらをお歳暮の売れ残りで安くなったもの、ネット注文でお得にすべて手に入れています。私的には、姑からの嫁信用残高アップ!と思って割とポジティブに引き受けています)

 

すべては年末年始にとにかくひたすらだらけたい! という自分の欲望から。今頑張ることは頑張ってしまいたい!

あと余談ですが、2ヶ月先のことを考えていると、「あ、こんなこと思いついて予約してみたこと、他の人にも教えてあげたい!」みたいなことが結構発生したりします(今回だとレンタルツリーとか。ミニマリストさんどうですか?)

先のことを考えているとブログネタにも困らないかも(笑)

 

今年もあと残すところ2ヶ月ちょっと。ちょっぴり前倒しで頑張って、年末年始は最高にだらけたいと思います!!

 

おやすみなさい。