くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?口コミから思考したアレコレ

夫婦共働き、主婦であってもパートや在宅等、夫婦共に忙しい現代カップルの新三種の神器、とも呼ばれているのが「乾燥機付き洗濯機」「ルンバ」そして「食洗機」 ※乾燥機付き洗濯機はその洗浄能力が子どもの汚れと戦えない!とも評されているようですが…外の…

長いおつきあいをしていたニキビがようやく治ってきた

4ヶ月以上前から、両側のほっぺ(目尻の下あたり)に出来たニキビ跡と、顎ニキビに悩まされていました。 炎症が起きてから即行で食事や生活習慣を改善したので、治り始まるのは早かったのですが、なかなか完治はせず…… 年齢のせいなのか……?(半分くらいは…

丁寧×外国×素敵な暮らし研究の際に読みたい本5選

すごく丁寧な暮らしがしたい! 無印大好き! というわけではありませんが、自分にとって精神的にも肉体的にも心地よい生活を追い求めることは大好きです。たまに無印をウィンドショッピングするのは楽しいし、IKEAの新しいカタログをめくるのも楽しい。 写真…

生活を組み立てるときに意識したいお金のこと3つ

生活を組み立てて行く上で、お金って大事。 お金に関するライフハックは調べてみると本当にたくさん出てきます。安く本を買う方法とか、映画を観る方法、食材の手に入れ方、通信費の節約方法なんかの節約系のライフハック。クレジットカードの選び方、マイル…

私の最強のおひとりさま体験だった、「一人映画」

一人カラオケ専門店、一人焼き肉専門店。 一時の流行かと思いきや、検索すると今でも結構色々ひっかかります。 人が少ない田舎ではなく、大勢の人が集まる都市部でこんなお店たちが流行っているって、面白いくらい逆説的な現象に思えてきました。 海外旅行だ…

京都へ遊びに行って、友達が一人消えた話

数年前の話です。 関西在住の友人に会いに、京都へ行きました。 きっかけはFacebookで私の誕生日にメッセージをくれたことから。 何通ものおめでとうメールに、機会があったらまた遊ぼう! とか、飲もう! とか、そういう返信をしていた中で、その友人は実際…

夏のやり残しを片付けたい、9月最終週やりたいことリスト

平成最後の夏を名残惜しむように、少し蒸し暑い三連休。 彼岸花が咲いているなあ、と2ヶ月前に亡くなった祖母のことを思い出していたら、今度は夫側の親戚でのご不幸。 盆と暮れには毎回顔を合わすようなおじちゃんで、還暦も迎えない早いお迎えでした。 そ…

手帳ジプシーで学んだ、手帳の使い方と手帳の選び方

今週のお題「わたしの手帳術」 kuro-yan.hatenablog.com 昨年、手帳にはもう迷わない、とか言っていたのですが、今年も無事手帳ジプシーをしています(笑) ただ、昨年までと違うのは「手帳は目的から考える」ことにしたこと。 付箋を使う、マスキングテープ…

今年の秋冬の目標【熱燗をうまく自宅で入れられるようになること】

寒いなあ、と思っていたら今日は突如、ちょっと夏に戻ったような湿度と暑さを感じました。が、着実に季節は秋、そして冬に向かっています。 そんな私がこの秋冬に極めたいことが、 『熱燗をうまく自宅で入れられるようになること』 東北出身ということで私は…

ブログを365日更新して分かったこと【正しい継続は力なり】

www.garuseek.com 365日更新したよ、という記事をお見かけして、おめでとうございます!! という気持ちを持つとともに、記事を読んで自分とがるしーさんの1年間の歩みの違いに驚きました。 また、がるしーさんが「1年間毎日書き続けてみるという実験」と…

今年もあと3ヶ月とちょっと。自分との作戦会議。

今日の予定に余裕があったこと、午後から雨の予報だったこと、片付け欲求が芽生えたこと、等々が重なって本日は自分との作戦会議の日になりました。 定期的に自分と作戦会議しています。ノートに考えたことを書きながら、脳内自己会話です。 せっかくなので…

【読書の秋】この秋に読みたいジャンル5種

すっかり秋らしい気温に落ち着いて、日が落ちるのも早くなってきた最近は家の中で映画を見たり、本を読んで過ごす時間も長くなってきました。 この秋に読みたいな、読んでおきたいなと思った本のジャンルをメモがてらまとめておきたいなと思います。 《目次…

「学校休ませて旅行に行く」のアンケートで感じた闇

「学校休ませて旅行に行く」がアリかナシか。 学校の雰囲気だったりで休ませられたり、絶対無理だったり、色々ありそうな問題です。 www.news-postseven.com 長期の休み期間が長いことで話題に上るヨーロッパでは、長期休み期間前に(飛行機代が高くなる前に…

勉強は瞬間で高得点を叩き出すより、嫌いにならないことの方が大事

勉強ができる人の習慣という記事から、そもそも学校なんてもういかなくていい! という記事まで、ふと勉強に関する記事を多く目にする中で、高校生くらいの子たちがネットという場を利用して、 「今から何を勉強しておけば良いですか?」とか 「現在社会人の…

【写真アプリ】googleフォトを入れたら写真管理が超絶楽になりました

三連休始まったくらいにダウンロードをしたこちらのアプリ Google フォト Google, Inc. 写真/ビデオ 無料 Googleフォトが、写真でいっぱいの私のiphone容量の救世主となりました。 いや、消せよ。って話ですが、写真が多かったり、後で整理しよ〜なんて思っ…

【リュック研究記】二ヶ月かけて探してついに購入したリュックサック

こんな記事を書いて早二ヶ月。 kuro-yan.hatenablog.com カラーは好きだけどなんかデザインが好きになれない…とか。(あと、1泊2日の旅に行くにはちょっと小さすぎる) デザインも背負うときの楽さも好みだけど、ちょっとスポーティすぎるなあ…とか。(も…

七人のおばあちゃんから学んだ、生きる知恵

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 普通は二人、結婚してご存命だったら四名。 けれども私にとって、おばあちゃんと呼べる人は七人いました。 一人目のおばあちゃんは、すごくケチな人でした。 良く言えば、お金持ちは質素な暮らしをしているの体現…

愛しき悪役たちから学ぶこと

www3.nhk.or.jp 全国でご当地ヒーロー急増を受けて、やられ役が不足しているとのこと。そんなやられ役専門の会社、株式会社悪の秘密結社なるものがあるそうです。 正義のヒーローが増え過ぎて悪の需要も高まる、なんて不条理な事態。 でも真理なのかもしれま…

意外と盲点?忘れがちだけどやっておきたい防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」 kuro-yan.hatenablog.com 昨日は「防災は日常に組み込ませる」というタイトルで、日常に入れておかないと、いざという時に忘れちゃってるよ、そうならないようにさりげなく日常に防災を潜ませる小技やポイントをまとめました…

「防災は日常に組み込ませる」我が家の防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」 地震、雷、火事、(おやじ)……最近だと豪雨災害、でしょうか。 ネットで情報が取れるようになったことも大きく影響していると思いますが、日本各地の災害の様子が目や耳によく入るようになり、災害に関する備えについての意…

初めての相撲観戦に行ってきました、レポ

昨日は大相撲九月場所初日に行ってきました。 相撲観戦は初めてです。上京してからずっと行ってみたいと思っていたのですが、チケットを取るハードルが高すぎて断念していました。 (ネットでは中々取れない上に、現場では早朝から若者より圧倒的に時間のあ…

(オンラインに限らず)サロンは学生時代◯◯をしなかった人にこそ向いているのかもしれない

最近流行のオンラインサロン。 主催も種類も多様で、かつ都心部だとオンラインでなく実際に集まるリアルサロンの存在もちらほら聞きます。 私自身も色々属してみたことがある経験から、先日は選び方に失敗しないコツをまとめてみました。 kuro-yan.hatenablo…

子育ての永遠の問い「子供の習い事問題」について考えた

関西や北海道の災害のニュースでテレビはいっぱいですが、全米オープンでは大阪なおみ選手や、錦織圭選手が大活躍中。 大阪なおみ選手は日本人女子として初の決勝進出を成し遂げました。 災害がなかったら国内のトップニュースになっているかもしれませんね…

汚れる前に掃除をするための習慣づくり

沖幸子さんの本を読んで、「掃除を汚れる前にする習慣」を身につけたいなあ、とぼんやり思いました。 1週間の間に各所一度は掃除をしよう、とは思っているものの、本に書いてあるように各曜日に掃除する場所を決めてしまったり、料理をしたすぐ後にコンロを…

今こそ語りたい、コンビニ界北の王者『セイコーマート』

小さいときに住んでいたのと、学生時代自転車で20日間ほど北海道旅行した思い出から、北海道は私の中で完全に第二の故郷。 心配な状況ですし、3.11の経験者として語れるライフハックも色々ありますが、既にツイッターなどでその手の情報も溢れていますし、…

秋の風が吹き始めたのでクローゼットの見直し始めました

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しい風が吹くようになりましたね。台風が通過して、空気が一気に秋になった感じがします。 帰宅してからふと、忙しくてごちゃごちゃにしていたクローゼットを片付けたくなり、ゴミ袋を持って断捨離開始。 同時に、洋服を…

『理想の暮らし』は提案ではなく共有する方が上手くいく

私は暮らしについて考えたり、色々なライフハックを検索することが大好きです。そういう記事を読みあさるのも好きで、自分がしたい理想の暮らしを、毎日頭の中にコツコツ積み上げています。 夫は特別、暮らし自体に興味はあまりありません。なので、我が家で…

PC環境に恵まれた私が考える、学習の限界

ツイッターを見ていた時、とある呟きからとても色んなことを考えさせられ、最終的に人間の学習の限界について考えさせられたことを、記録しておきたいなと思って書きます。 今の世代は、コンピュータは空気のように周りにあって慣れてるものなので、一々学校…

話題の映画『カメラを止めるな!』映画素人が観た感想

kametome.net 国内、海外で賞を受賞して話題となっている映画『カメラを止めるな!』を観てきました。 池袋や新宿近辺で、チケットがなかなか取れない…と呟いている人も見かけていたので、当日で予約できるのかな?なんて思っていたのですが、上野や日本橋の…

オンラインサロン選びで失敗しないコツ3つ

最近ツイッターでもフェイスブックでも、広告だったりだれかの投稿だったりRTだったりで目にするワードが「オンラインサロン」 オンラインサロンに入りました! オンラインサロンに入ろうと思っています! という呟きと、 オンラインサロン退会しました。 オ…