くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標振り返り】1月のモチベーションをそのままに、2月のふりかえり

kuro-yan.hatenablog.com 1月にやる気を出して、今年の目標を決めたものの、そのまま決めっ放しになってしまいがちなのが、『目標』。本気で達成するべく、目標は振り返って、達成具合をきちんとチェックする習慣を付けたい、継続は力なり、ということで2…

たまに世界が果てしなく思えて、そういう時、人生がとてもワクワクする。

headlines.yahoo.co.jp 若者の死因、自殺が1位。なんとも悲しいニュースです。 色んな見方があるとは思いますが、女性だからでしょうか。もしも自分が生んだ命が自ら死にいったら…と想像するだけで、ものすごく悲しい気持ちになります。 私は基本的にポジテ…

トランプ大統領の発言を斜め上に捉えてみた

www.jiji.com 先週金曜日頃でしょうか。いつものようにNHKのBSで、ワールドニュースを見ていた流れで、アメリカの夕方のニュースが流れました。 そこで銃撃された生徒達と話し合うトランプ大統領の姿。どんな発言が飛び出すかと思いきや、教師も銃を持って武…

【感想・ネタバレ有】様々な立場の目線が交錯する映画、グレイテスト・ショーマン

大ヒット公開中、という映画『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。 realsound.jp LA・LA・LANDスタッフが10年かけた、(LA・LA・LANDより先に作り始めたのに、LA・LA・LANDが先にできたそうです)その楽曲や映像としての切り取り方、ミュージカル…

マッチングアプリの話を聞いて思いついた、報告書学習法

昨夜我が家に泊まった友人、友人のお姉さん(私と同い年)とランチに行ってきました。その際に話題に上がったのは最近流行のマッチングアプリ。 アプリ台頭前に結婚してしまったので、私は利用したことがなかったのですが、姉妹は使ってみたようで、その話を…

就活生に会って考えさせられた、就活で一番大切なこと

【要約】 ・友達(就活生)が我が家に泊まりにきた ・相談されて、自分がどのようにして人生を決断してきたのか振り返った ・多くの就活生(学生)の現在地から感じる、就活で一番大切なこと 今日は友達(就活生、現役の大学生)が我が家に泊まりにきました…

猫派?犬派?終わらない派閥論争の終結点

今週のお題「ねこ」 実家では犬を飼っていた。 都心部で捨て犬としてうろうろしていたところを、父の友人が発見し、保護。飼える人を探していたときに、父が声をかけられた。 父は犬や猫といったペットをあまり好んでいなかったが、結婚相手である母が犬や猫…

破綻さえもエンターテイメントに。映画『ドラえもん のび太と夢幻三剣士』の感想

現在Amazonプライムでドラえもんの映画が見放題となっています。昔懐かしい作品が並んでいて、ガラガラ声のドラえもんに会いたくなって一つ見てみることにしました。 選んだのは『映画 ドラえもん のび太と夢幻三剣士』 子どもの頃から、理由は分からないの…

【妄想】もしも今、自分が高校三年生だったら考える、受験に対するあれこれについて

2月も気がつけば中盤を過ぎて、中学生も高校生もいわゆる受験も佳境に入る時期なようです。最近カフェに行くと、最後の追い込みのように真剣に勉強している受験生の姿を多く見かけます。 大学が全入時代になったとは言え、この先生がいるから行きたい。こう…

オンライン英会話を始めて約半月、効果と日本の英語教育について考えさせられたこと

logmi.jp 早いもので、オンライン英会話『ネイティブキャンプ』を始めてそろそろ半月が過ぎようとしています。一週間過ぎたなあと思っていたら、もう半月も経とうとしているんですね。 kuro-yan.hatenablog.com 頻度としては、土日以外の平日の朝は毎日1回…

人生で一番嬉しかった表彰は、私に『大人の世界の道理』を教えてくれた

今週のお題「表彰状」 表彰されたこと、ある? 幸せなことに、子どもの頃からちょこちょこと表彰される機会がありました。習字もピアノも習っていない、水泳やミニバスはやっていたけれどスポーツは得意な子がわんさかいるど田舎で、私が表彰されることが多…

ズボラを極める自分が心がけている、オシャレの『かきくけこ』

日記にズボラ、ズボラと書きすぎて、将来のひ孫に、「ひいおばあちゃんはとことん面倒くさがりやだった」と思われそうだなと、ふと思いました(笑) 最近は、「面倒くさがり」「ズボラ」というよりも「合理的」なんじゃない?と友達がポジティブに言い換えを…

ズボラな性格ですが、今年はガーデニング始めます

今年のやりたいことリストの一つが『ガーデニング』 実家に畑は合ったものの、マメなお世話が必要だったお花系は一人暮らしのときに全滅させるというズボラっぷりですが、今年こそはチャレンジしたい。 というのも、我が家は戸建てなのですが、表玄関側が殺…

舞台を見に行って考えさせられた、芸術の楽しみ方

芥川賞、直木賞。年に二回発表される、文学の賞。 テレビで特集されるし、多くの人が名前だけなら聞いた事があると思います。 じゃあ芥川賞と直木賞の違いは? となると、あれ?どう違うんだ?となりそうですが、ざっくりとはこんな風に違います。 《芥川賞…

苦手な事しかやらない、というエンタメについて

私は小さいときから音楽というものが苦手だった。 苦手だけれどもじゃあ嫌いかというとそうでもない。親に音痴音痴と言われ続けても、『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さん、お姉さんに合わせてテレビの前では踊っていたし、おかあさんが大好きで家にあっ…

モーニング娘はやっぱり伝説的なアイドルだったんじゃないかと思わされた

※私はアイドル初心者です。モー娘。メンバー全員言えないくらいアイドル初心者の私が初見で思ったこと。 先日だっただろうか。モー娘。の新旧メンバーが一同に会して、昔やってた企画とかの再放送をやっていた。 私はアイドルにあまり興味がなかったので、メ…

なんとなく風が刺さらなくなると、そろそろ冬の食べ物が食べ納め

最近肌に吹く風が、突き刺すような寒さではなくなってきたように感じます。だんだん春に向かって季節が動いているんですね。 そんなこんなで食べ納めになりそうな冬の食べ物をリスト化してみて、2月に楽しめるだけ楽しみたいと思います。 その1.キムチ鍋 …

世界史を学んだときに気になっていた、ポル・ポト政権の歴史について学べる本と出会った。

なぜ、高校に行きたいのか。 昔、母に問われた一言です。高校は義務教育じゃないし、当時はまだ無償化でもなかった。 私の答えは、世界の歴史をもっと知りたいから、というのが一つありました。というのも、テレビニュースなんかでよく「中東」という言葉を…

オンライン英会話『NativeCamp』一週間続けてみての感想

kuro-yan.hatenablog.com 今年の目標の一つが、日常会話レベルの英語を難なく喋る事が出来るようになる事。 昨年タイ人の友人の結婚式に参加したときも、英語力が足りないばかりに楽しめない部分があったので、次に会うときまでにもっと喋れるようになりたい…

行事だってミニマム化したい。私のバレンタインの楽しみ方

今週のお題「バレンタインデー」 ミニマリスト、という言葉もだいぶ人口に膾炙されてきたと感じる今日この頃。ブログ巡りをしているとたくさんのミニマリストの方と出会います。 みなさんそれぞれ、お部屋がめっちゃ綺麗だったり、冷蔵庫及び食材の管理方法…

結婚してから、一般的なお母さん像が完璧過ぎて驚いた

kuro-yan.hatenablog.com news.yahoo.co.jp 昨日も日記で書いてみた【あたしおかあさんだから】の詩の件。 なにやら作者が謝罪する事態にまでなったようですね。 ちょっと前にあったサザエさん問題もそうだけれど、時代にそぐわないから反対って主張するとこ…

【あたしおかあさんだから】より、教育界隈に「がんばる姿で感動したがりな人」が多い理由について考えてみた

www.huffingtonpost.jp 銀行、建築、食品、IT……一口に社会人、と言っても様々な業界があって、その業界ごとにいる人の雰囲気って違う。 というのは社会人になってから強く感じる事の一つ。 業界内でも部署にとるところで誤差はあるものの、それぞれの業界に…

個人的に感じる、エリア別理不尽との対処法

curazy.com ツイッターで発見してからちょくちょく見ているこのお方のマンガ。 絵柄等、賛否両論様々あるようですが、私は結構好きです。 色々なマンガがある中、『理不尽な人と出会った時の対処法』というものが、強く共感できたのと同時に、これはエリア別…

美味しくて楽しかった、もう一度行きたい場所。ベスト5【国内編】

お題「もう一度行きたい場所」 お題スロットを回してみました。 「もう一度行きたい場所」ということで、国内も海外も合わせるとありすぎるので、一旦国内で絞って考えてみました。さらに、一つになんか絞れないので、ランキング付け。日本も素敵な場所、い…

『意識が高い』はもうポジティブな言葉に戻れないのなら

意識高い、って言う言葉。意味そのままに捉えたら、日本語を習い始めたばかりの外国の人がその意味のまま理解したら、すごく賢い、いい言葉なはずだけれども。 残念ながら今日の日本では、そういう意味じゃない。 意識高い(笑)が後ろにつくくらい、ちょっ…

ついにデビュー。御朱印帳、はじめました

2018年のやりたかったことの一つ。御朱印集め。 きっかけは昨年、複数人で鎌倉に遊びに行った時、ちょっと年上のお姉様が何やら素敵な冊子を持って、それに何か書いてもらっている!見せてもらうとなんと素敵!それぞれの神社ごとに違う?え?それ見て比…

私のゲン担ぎ、新しい靴をおろす時には

今週のお題「ゲン担ぎ」 勝負の前にはショパンを聴いてチョコレートを食べる 電球の替えの買い置きはしない 玄関のはたきに靴を置きっ放しにしない 改めて自分の生活をふりかえってみると、自分なりにゲンを担いでやってることが意外とありました。もう無意…

女子会で勝ち組扱いされる事が本当に戸惑う件について

私は定期的に女子会に行く。結構仲が良いメンバーで、それなりに精神的にも自立をしているメンバーで、楽だ。 話題も恋愛だけにとどまらない。最近の政治経済情勢や、それぞれの業界の動向。最近勉強している事、など。自分たち的には自分たちが楽しいと思う…