くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り、色々なスキルがパワーアップした一年でした

スクリッブル ー 権力/書くこと 付:パトリック・トール「形象変化(象徴的なものの考古学)」 (叢書・エクリチュールの冒険) 作者:ジャック・デリダ,パトリック・トール 月曜社 Amazon 2021年の抱負は「とことん好きなこと」 今年は各種方面で好きなことに突き…

2021年買ってよかったものリスト

今週のお題「買ってよかった2021」 炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg 炭魂 Amazon 今年何買ったっけ???って思うくらいにはあんまり高額な買い物はない2021年だったような気がします。自転車のメンテナンスが一番高かったかも?あとは夫がMacbo…

2021年印象に残った本/読み物リスト

遅刻の誕生―近代日本における時間意識の形成 作者:毅彦, 橋本,茂久, 栗山 三元社 Amazon 今年読んだ本は65冊。他、修士論文とは関係なく色々な論文も読み、ネット記事もたくさん読みました。今日は今年一年間を振り返って、印象に残った本と読み物についてま…

私が野菜定期便で購入しているのは野菜ではなかった

北海道産 野菜セット 旬の新鮮お野菜詰め合わせ 7品種以上 80サイズ 約4〜5kg 調理しやすい常備野菜がメインのつめあわせ 北海道野菜マーケット Amazon Oisixをはじめ、各種個人の農家さんがやっているものなど、野菜を定期的に購入できるサービスが、コロナ…

初めてのショートヘア×パーマ

夫婦共に5ヶ月ぶりくらいの美容室。友達にやってもらっているので、いつも夫婦で行くのですが、お互い忙しすぎて5ヶ月ぶりくらいになりました。夫は髪が結べるくらい伸びてた... 夫はいつも通りのカット(とパーマ)、私は久しぶりにショートヘアそして人生初…

キッチン掃除と玄関掃除

掃除の解剖図鑑 作者:日本ハウスクリーニング協会 エクスナレッジ Amazon 正しい掃除の仕方って案外習わないものかも。プロの技を読んでみると超絶楽でお金もかからない方法が載ってたりするので、掃除方法も定期的に勉強したほうがいいよなあと思う最近です…

メリクリサ活

るるぶサ活 首都圏サウナガイド (JTBのムック) 作者:JTBパブリッシング JTBパブリッシング Amazon 春先に友人のサウナオープンをきっかけにサ活に目覚めた2021年。 午前中はゆっくり寝て、家の中を少し片付けてから夫の年賀状仕上げを待ってまずは郵便局へ。…

ちょっとお早い納の日

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ 作者:タサン志麻 河出書房新社 Amazon 色々な生活本を読み漁って、私は人の家仕事の哲学に興味があるがあるのだということに気がついたのは数年前に勝間和代さんのロジカル家事に…

節約Youtubeを見てサブスクの見直し

8万文字近い文章を一気に読み直しして修正入れていって、とにかくまず1周終わらせようと終わりまでたどり着いたらもう19:00。もう頭はクラクラでbake-offを観る元気もないのでYoutubeのダラダラ観。 おすすめって何も考えなくても私が心地よくなるようなもの…

柚子塩鍋、柚子風呂、我が家の冬至

たまたま毎月の野菜ボックスに柚子が入っていたのもあいまって、冬至をやろうという気持ちが高まり、本日の夕食は柚子塩鍋に焼きかぼちゃ、お風呂は柚子風呂にしました。 明日からちょっとずつ日が長くなるようですね。修士論文の第一稿を仕上げてちょっと一…

明日は冬至、さて何かしてみようか

明日は冬至。 子どもの頃から別に特別なことがあるわけではないのにクリスマス並みにワクワクしてしまう冬至。雪国だったからか、明日からちょっとずつ明るくなっていくんだっていうのが嬉しかったのか。 フィリピンの友達の知り合い(クリスチャン)を無料で…

修論後アレコレ、新しいPCにしたいけれど。

LDKおそうじ大百科 (晋遊舎ムック) 作者:晋遊舎 晋遊舎 Amazon いつもより短めの滞在でしたが年内の関西出張も終了。各種電車の乗り換えはもうバッチリで、合間に県を跨いで気分転換に行く余裕もできてきました。 来年は修論終わってるし、もっとまったりと…

年末年始にやりたいことあれこれ

修論の第1稿をひとまず無事に仕上げられたおかげか、年末年始にやりたいことがむくむくと湧いてきました。 あそこの掃除もしたいし、あそこの整理もしたいし、と色々欲望が生まれてきます。 部屋を博士課程モードにするのは年明けかなあ。窓際には簡単な棚を…

終章

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 講談社サイエンティフィク Amazon ポール先生とレヴィ=ストロース先生によるライティングスタイルによって、本日ひとまず修論が完成しました。 ここか…

コメダしかかたん

出張先で一番お世話になってるコメダ様。 修論という作業にも席をオープンにしてくれるコメダ様。 ずっとホテルだと気が滅入っちゃうのです...かといって他のカフェはそもそも勉強禁止が多い関西圏。 コメダ様だけはオープンでめっちゃありがたいです。 あり…

デッドラインに追いかけられて

The Great British Bake Off: Love to Bake 作者:The Bake Off Team, The Sphere Amazon 締め切りに追われながらも、関西出張で夜ホテルでBake offを観ないと眠れない体になってしまった... これを観た後はパンを作りたくなる...修論終わったら好きなだけベ…

ドタバタの滞在日程

年内最後の滞在とあって諸々予定が詰め込まれる今回の滞在。 明日も早起きじゃ。 部屋清掃いつ入ってもらおう。 忙しすぎて入ってもらう前に滞在が終わりそう... おやすみなさい。

各種締め切りを守るべく

明日から再び関西方面へ出張のため、出かけている最中に締め切りを迎える提出物や返信などを対応しまくる一日。 修論はひとまず終章以外の全体が終わって一安心。見直しと終章は向こうでがんばるぞ。 おやすみなさい。

夕方まで走るとすでに胸いっぱい

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか (ポプラ新書) 作者:堀内都喜子 ポプラ社 Amazon 朝の6時から22時まで仕事できてた自分がいたなんてもう信じられない。 集中するともう夕方くらいで色々限界です。 作業しかできなくなる。 でもそれでいいの…

一番大切にしていくこと

燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10本 18-8ステンレス 日本製 ナガオ(Nagao) Amazon 結婚祝いにとある自分の親族からカトラリーのセットをいただいたことが記憶に残っています。意外と盲点で、お皿よりも収納に困らないし、新婚時には結構手薄で…

原著を読むということの大切さ

方法序説 (岩波文庫) 作者:デカルト,谷川 多佳子 岩波書店 Amazon 「困難は分割せよ」 よくデカルトの言葉として紹介されますが、デカルトのどの著作の中で、どんな背景の中で述べられた言葉なのか、ということまで紹介されることは少ないです。 色々調べて…

出張準備。掃除・作り置き

イタリア産 完熟 トマト缶 カットトマト 【24缶セット】 LADY Sophie Amazon ホットクックを導入してから気がついたカットトマトの万能性 トマトを切らずに、カレー、ミネストローネスープ、ミートソース作りでどかっと入れれば完成するのがとても楽です。カ…

本棚について考える

本棚 耐震 奥行19cm 幅60cm ホワイトオーク サンゴ 突っ張り耐震本棚 天井 つっぱり 薄型 コミック 書棚 オープンラック クロシオ(Kuroshio) Amazon 本棚が足りない。 文献は基本的に電子化して、iPadの中に収めて、論文も紙ではなくて全部データで持ってい…

家での研究のお供たち〜伴走のための重要項目3点〜

www.youtube.com 修論に使う文献のほとんどが英語のため、文献は基本的にグーグルスカラーで検索したり、大学の文献サービスでサーチをかけて、海外の論文閲覧サービスを大学経由で使って読むこと多いため、大学に行く用事がない最近(新しい分野を開拓せず…

二トリのロールスクリーンが気になっている

採光ロールスクリーン(アリエス 80X220) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕価格: 2333 円楽天で詳細を見る カーテンを洗うのって以外と面倒。天気がよくてそこそこ風通しがいい日を選ばないと乾かないし、なんだ…

ついに読み終えて

Harry Potter: シリーズ全7巻: Harry Potter: The Complete Collection ハリー・ポッタ (Harry Potter) 作者:Rowling, J.K. Pottermore Publishing Amazon お金がなく本を買ってもらえない家の子で、人気過ぎて予約が回って来ずに読み切ることのなかったハリ…

お正月を楽しみに

昨年までレンタルツリーとか、IKEAのリアルもみの木とか、クリスマス飾りを楽しんできた我が家ですが、今年は修論に追われていることもあり、特に何もせず、私の頭は年末年始に何食べようかなということを考えることに向かっています。 去年のように冷蔵庫は…

地方暮らしは安上がりか?めも

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書 作者:清泉 亮 東洋経済新報社 Amazon 定期的に考えることが、これからどこで暮らしていきたいか、ということ。 思い返せば、上下水道管理が自分で一定必要なレベルの田舎、地方都市、そして現在都民と様々な人口レベル…

そろそろ来年やりたいことについてぼんやりと

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版 スクウェア・エニックス Amazon こつこつと修論を進めつつ、ぼんやりと来年のことを考えはじめる12月最初の金曜日。 修…

終わったらやりたいことリストを作ってしまう

One Tin Bakes: Sweet and simple traybakes, pies, bars and buns (English Edition) 作者:Kimber, Edd Kyle Books Amazon ブリティッシュベイクオフ初代王者エドによるレシピ本。旨いものができるのかどうかわからないけれど(番組は好きだけどイギリスの番…