くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

明日は冬至、さて何かしてみようか

明日は冬至。

子どもの頃から別に特別なことがあるわけではないのにクリスマス並みにワクワクしてしまう冬至。雪国だったからか、明日からちょっとずつ明るくなっていくんだっていうのが嬉しかったのか。

 

フィリピンの友達の知り合い(クリスチャン)を無料で家に泊めて(白米食べ放題付き)、君たちこそ本物のクリスチャンだ!!と言われたこともありますが、我ら夫婦はまあまあ一般的だと思われる仏教と神道をそれぞれ都合よく崇めている日本人です。

クリスマスツリーは飾りますが、ミサにはもちろん行ったことはありません。

 

今年は修論他研究や仕事に追われてクリスマスツリー(IKEAの本物のもみの木)を調達できず、シンプルな状態なせいか、はたまたネットサーフィンで冬至を祝おうとする記事を多く見たせいか、明日の冬至なんかしようかなという気分になっています。

ちょうど今月の野菜セットの中にゆずが一個入ってたので柚子風呂はできそうです。

それからかぼちゃも入ってたからかぼちゃ料理も出せそう。

柚子はお風呂だけでなく料理にも使えないかなと調べてみたらこんなレシピが。

これ美味しそうだなー。冷蔵庫の中の野菜も色々使えそうで楽しそう。

 

爽やかな味わい!シャキシャキ野菜のゆず塩鍋
爽やかな味わい! シャキシャキ野菜のゆず塩鍋のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

とりあえず冬至は、

風邪ひかないように栄養をつける日って理解をしたので、栄養がありそうなものを摂取する日にしたいと思います。

 

おやすみなさい。