くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

冬の朝がやってきた

 

布団から出たくない本物のピシッとした寒さを感じた今朝。

「ねえGoogle、今日の天気は?」

と聞くと、最高気温9度。そりゃ寒い。

 

昔だったら、なーんだ0度より高いのか、あったかいなぁとか思っていたので、人間はやっぱり楽な環境にどんどん体が適応してしまうのかもしれない。

雪景色はみたいけれど、マイナスの世界を生き抜く強さはもうないかも。

 

なんてことを考えつつ外に出てみたら雨。ロードに乗ろうかと思っていたけれど今日はおとなしく家で過ごすことに。

 

午前中は家電の掃除をちょこちょこやって、お昼用にシチューを仕込み、買い物へ。久しぶりにニトリへ行ってきました。

用意し損ねていた玄関のドア外側に飾るクリスマスリースを500円ほどで。

それから400円弱のシートまな板を新調。

ローストビーフをよく作るようになってから欲しかった木製のカッティングボードを800円ほどで。

それからだいぶ汚れが落ちなくなっていた食洗機/電子レンジOKのプラスチック製サラダ(調理もOK)ボール1つを新調、500円ほど。

ずっと欲しかった包丁研ぎ石も入手。1400円ほど。

そして5年くらいつかって壊れた100均洗濯ネットの代わりに150円と92円の洗濯ネットをそれぞれ二つずつ。

5000円いかないくらいで今年のうちに新調したかったものを揃えました。

モノの質が悪くないから、ホームセンターみたいな扱いをしているかも。

 

そういえばこのニトリに向かう時、道で自分たちの前を、自分たちと同じ属性っぽい(20代〜30代の夫婦かカップル)人が3組ほど歩いていて、ああー同じ世代の似たような人が歩いているーと思ったらみんなニトリに行く人だったので、面白い!と思うと同時に、ニトリの戦略が垣間見えたような気がしました。

きっとニトリにとって私みたいな人がターゲットなんだろうな。

 

帰り道にパン屋に寄り、お昼ごはん用のパンを購入。最近読んでる小説の舞台がヨーロッパなので、よく一切れのパンとか、パン一個みたいな表記が出てきて、パン食べたい欲が高まってた。

帰宅後、出かける前にホットクックに仕込んでいたシチューの完成を確認してゆっくりめのお昼ごはん。

 

あまりものの野菜たちと特売の鳥もも肉。そしてシチュールーと豆乳でなんてうまいもんができるんだろうか。

いい時代に生まれてきた。

 

昼寝をして。

マンダロリアンを観て。

図書館で借りた小説を読んで。

友達とススメあった本を読んでいるんだけれどこれがめちゃくちゃ当たりだった。

ハンガリーの人が書いた小説。

お互いに暗くて絶望的なんだけどゾワゾワして面白い小説。

という枠で紹介しあって図書館で借りてきた。私が読んでいるのは3部作。2部目を読み終えて、早く続きが読みたい。

 

昼お腹いっぱい食べたので夕食は中止。

寝る前のホットワインでお腹を温めて寝ます。

 

それではおやすみなさい。