くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

二日酔いにはしじみ汁

 

朝、目が覚めると昨晩酔っ払って帰ってきた夫がそんなに気持ちよくはなさそうに眠っていた。

どうやら二日酔いの模様。

 

ホットワインで気持ちよく布団に入れたかと思ったら、久しぶりに外食(個室)をしてきた夫が酔っ払い特有の絡みを披露。

これは絶対韓国の酒を飲んだな、と思いながら適当にあしらっていると一通のLINEメッセージ。

 

突然のご不幸お知らせメール。

楽しい酔っ払いがその後何を考えてリビングにいたかは不明だがそのまま私はメッセージだけみて就寝。

 

そして今朝。

二日酔いをしていた夫が眉間に皺を寄せて寝ていた。

 

とりあえずご不幸対応は連絡待ち状態に入ったので、私はインスタントのしじみ汁を準備。

私は元気に朝ごはんを平らげ、二日酔いで少しずつしじみ汁を啜る夫を残してTOEICへ。

久しぶりの受験。本当は3月に受けて一旦終了予定でしたがコロナで受けられず、受けられるバウチャーチケットが送られてきたのでそれを使用。

 

いつもギリギリで解くのですが、時間には結構余裕をもって解き終えることができました。毎日のように英語論文読んでいるおかげかな。

リーディングスピードはめちゃ上がった気がする。

そのかわりリスニングはあんまり期待できなさそう。

 

来年はスピーキングとリスニングがんばりたいなあ。

 

試験終了後に夫に電話を入れるとちょっと回復したっぽい声が。

安心しつつ、ご不幸への対応が色々決まった報告を受けました。

 

帰り道の途中で図書館に寄って、例の三部作の最終巻を借りてきました。

読むのが楽しみ。

友達いわく、ちゃんと全部回収されるとのことだったので、楽しみとちょっとした安心を胸に読みたいと思います。

 

なんやかんやで慌ただしい日曜日でしたが朝一番のしじみ汁のおかげでほっと一息ついて1日を始められた気がする。

 

来週もがんばってこー

 

おやすみなさい。