くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

月曜日。まだパンクは直っていない。

 

突然のご不幸により週末中にタイヤのパンク修理ができず、今週も自転車で大学に行くことは叶わなさそう。

電車に乗りたくないので平日中に直せるタイミングがあれば直したい。新しいチューブは家にあるからあとは直すだけ。重い腰を上げる一声、一ご褒美が欲しい。

 

パンクが直っていないので自宅で勉強&授業を受講。ネット環境が安定しているので特に問題はない。

昼はスパゲティを茹でて、週末余ったシチューをかけてシチューパスタ。なかなか美味しかった。洋風のものって大抵なんでもパスタにかけられる。米にいろんな具材が合うのと同じ要領。

 

午後眠くなるのは酸素量が減るから論を信じて、ちょっと寒くなるけど適宜窓を開け閉めしながら午後1の授業を受けてみた。

全然眠気に襲われずよかった。原因が酸素量なのか定期的に体を動かしたことによるものなのか、ちょっとわからなくなってしまったけれど。(夏はあんまり眠くならないんだけど、冬、ぬくぬくとするためにブランケットも使うせいか冬の午後1番の授業は眠気に襲われやすいのよね)

 

授業が終わったところで気分転換がてら散歩+所用を済ませに外出。

香典用のお金を準備したり、追加の頼まれた分の封筒買ったり、喪中はがきを買ったり。

喪中はがきと不祝着袋を一緒に購入したらその絵面はいかにもって感じでした。

 

帰宅後は再び授業。

家で受けるの楽ちん。大学に行く習慣を失いそうだけど、借りている本を返すために行かなければ。

本を借り続ければ大学に行く→自転車に乗る→運動することになる

のサイクルがまた回るはず。

運動不足にならないようにするためにも(そして研究を進めるためにも)本は定期的に借りてきておくのが良さそう。

 

夕食は昨夜の鍋の残り。+ゆでたまご。

ヘルシー。

というか清貧って感じ。

 

でも意外と人間、これくらいで全然生活できる(もちろん個人差あるけど)

現代人食べ過ぎ説は本当だと思う。夫も私も肌ツヤよく、かなり若くみられるようにもなったし(特に夫の方が)

とりあえず平日質素生活は続けたい。そんで年末年始おいしいものをこれでもかと食べ、飲むぞ。

 

食後に一本レジュメを仕上げてそろそろ眠くなってきた。

夕食食べた後は全然論文の中身が頭に入ってこないので、もう読まないことにしている。

日が出ているうちに脳はがりがり働かせて、夜はできるだけ作業っぽいことを心がけている。

生産効率がちょっぴりよくなった気がしている。

 

生産効率はいい一日だった気がするけど、パンクはまだ直っていない。

早く直そ。

 

おやすみなさい。