くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のふりかえり

かもしか道具店 くんせい鍋 燻製器 セット 15cm 日本製 萬古焼 蓋 金網 桜チップ付き 家庭用 すき焼き鍋 陶のくんせい鍋 (こぶり) かもしか道具店 Amazon さまざまな締め切りに追われた5月が終わりました。また次の締め切りも控えているので、6月もゆったり…

豪華な朝食を夕食に

朝食の本 作者:細川亜衣 KTC中央出版 Amazon 引き続き1日2食の生活は続いています。最近グレイビーの作り置きができていないので、平日のお昼は麺類、夕食は豪華な朝食っぽい食卓です。 豪華な朝食とはどんな感じかというと、玄米、味噌汁、目玉焼きとソー…

急がせてくる全てのものに抗いたい

別冊 時間とは何か 改訂第3版 (ニュートン別冊) ニュートンプレス Amazon 社会人を経てから大学院に入学し、早4年。入学以前からやっている仕事をチマチマとしつつ、最近では研究に関連した仕事の案件もいただけるようになり、研究をしつつもそうした仕事も…

久しぶりに日曜日も仕事Day

昨日はメールの対応やら、資料作成やら、ミーティングやらがあってから、歌舞伎まで観に行ってしまったので、ここ最近土曜日にやっていた仕事が終わらず、日曜日にまで繰り越してしまいました。 やっぱりお休みは欲しいので、今回限りにできるよう、自分のス…

初めての歌舞伎を見にいきました

公演、ちゃんと観られるのかドキドキした事件もありましたが、観に行くことができました。初歌舞伎です。 歌舞伎独特の演技の意味などが理解できるとなお楽しいらしいという話は聞いていたので、迷わずイヤホンガイドも借りました。とても楽しかったです。 …

スパイスカレー研究を再開したい

スパイスカレー事典 作者:水野 仁輔 パイインターナショナル Amazon 忙しさから、今月はグレイビーを作ることができず、お昼ご飯が麺類中心の一カ月でした。引き続き忙しくはあるのですが、そろそろまたスパイスカレー作りに戻りたいなと思っています。 クミ…

たまる積読、進める電子化

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap SV600 (A3 非接触モデル 片面読取 オーバーヘッドスキャン /USB 接続 書類 レシート 名刺 写真 アルバム 本 新聞 非破壊タイプ ) スキャンスナップ(ScanSnap) Amazon scansnapの使用を開始しておよそ二ヶ月が経…

事実を指摘するという勇気について

ハンナ・アーレント(字幕版) バルバラ・スコヴァ Amazon 今月は機会があって週一で映画を観ていたので、今週は予定がなかったものの自分で設定して観ました。 ずっと観てみたかったものの、ずっと観ていなかったハンナ・アーレントを鑑賞。 ハイデガーの弟子…

かわいいクッキー缶たちが愛おしい

【SOOZEE限定・スイス】Sable MICHELLE(サブレミシェル)『ヴォヤージュサブレ スイス』 SOOZEE Amazon 最近手土産に困ったら池袋の西武に駆け込んでいる。上の階にあるギフトコーナーにも助けてもらうのだけれど、同じくらい地下のお菓子売り場の充実度が…

5月分の家計簿整理

私の財産告白 ノーブランド品 Amazon 本年度からさらに研究関連の仕事は増えたものの、そのお金はなかったものとして投資や貯金に回すように心がけて生活をしています。お互いの収入が増えても、生活レベルを上げすぎないこと、もし新しく便利なものを導入す…

お庭の手入れ

GWSOLAR【 Smart Lighting 吊り下げランタン2個組 ガーデニングライト】ソーラーライト 屋外 防水 ホワイト色・電球色スイッチで切替/ 明るさ 30ルーメン/ 自動点灯 自動消灯/ 六面ソーラーパネルで全角度充電、アルミ製ハンガー自由設置、ソーラー式配線・…

土曜日のご褒美

最近土曜日の午前中は仕事を入れて、昼ごはんからはっちゃけるのがお決まりのルーティンになりつつあります。 今日は久しぶりに餃子の王将へ。こんなに美味しいのに、この情勢下で、お値段お手頃価格のままでびっくりしました。 久しぶりのエビチリ美味しか…

真剣にチェアの新調について考える

ヤマソロ オフィスチェア デスクチェア デスク チェア コンパクト Panna パンナ (1.グリーン(ファブリック), キャスター) ヤマソロ Amazon コロナ後、家で書き物やお仕事もするようになって、昨年末にデスクを新調。 2000円ちょっとのニトリの折りたたみデ…

飲み物ボトルを新調したい

アイリスオーヤマ 水筒 500ml 真空断熱 保冷 保温 おしゃれ 軽量 フラワーカラー SBF-S500 ユーカリ アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon ニトリで800円だったかそれくらいで購入した水筒を使い続けて早5年...?保温力は全然問題ないのですが、外れてはい…

朝型だからといって社会に適合しやすいわけではない

朝型 夜型 中間型は遺伝で決まっている! クロノタイプ別 睡眠レッスン 作者:穂積 桜 KADOKAWA Amazon 人間には色々なタイプもいて、夜型の人は朝が弱く、それは怠けているからではありません。という口調の記事がよく目に入ります。 色々な人がいて、みんな…

鳥取のらっきょうが食べたい

鳥取のらっきょう 寿製菓 山陰やおよろず本舗 ラッキョウ らっきょ 甘酢 ピリ辛 柚子 梨 しそ 塩 山陰 鳥取 お土産 ギフト 贈り物 プレゼント おかず ご飯のお供価格: 734 円楽天で詳細を見る コロナ前に島根と鳥取に旅行に行って、その時に食べたらっきょう…

ごほうビール!

月曜の早朝からの仕事おつかれ〜のご褒ビール!出張は疲れるけれど、こういうご褒美を楽しみに頑張れる。 今週もゆるゆるがんばろう おやすみなさい。

何を減らすとスッキリするのか?

ミニマリスト日和 作者:おふみ ワニブックス Amazon 3月末〜GWにかけて、あれやこれやと物を減らし続けました。減らし尽くした気持ちはありますし、大体これくらい頑張るといつも、そろそろ一旦これでオッケーっていう気分になって、日常に戻っていく感覚が…

費用対効果が高いエリアはどこ?

写真は先日発見したおでんみたいな影。 今日は1日中雨模様の土曜日。そういえば最近は色々な間取りと地域ごとの家賃相場を調べることにハマっています。 今住んでいる家を買うときに、いろいろな家賃相場を調べまくりましたが、あれからだいぶ時が経ち、家賃…

モノが減った部屋で1週間過ごしてみて

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon GWにさまざまなものを手放して、スッキリさせて1週間。夫婦で仕事は忙しいのですが、きちんとお風呂に浸かったり、お香を焚いたりする元気は何故かあって、香りの良い空間の…

ちょっとイイ、ハンドソープで小さな幸せ

友人の家に遊びに行った時、お手洗いにあったハンドソープがめちゃくちゃいい匂いで、ちょっとしたことなのにめちゃくちゃ幸福な気持ちになったので、我が家にもなんかそういうお洒落なハンドソープ置いてみたいぞ!という気持ちが高まったので買ってみまし…

納豆を信頼している

太子食品 北の大豆 納豆 ( 大粒 / 40g×2個×6パック ) 北海道産大豆 朝食 おかず ( 納豆菌 / ナットウキナーゼ ) 着色料不使用 太子食品 Amazon 夫婦そろって忙しく、外出も増えている最近。不規則になりがちな生活ですが、納豆を夕食(または夜食)に食べられ…

今後のテレビ活用について考えたあれこれ

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon テレビの解約手続きは済んだので、テレビで快適にNHK含むネット配信番組を見る環境を整えたいと色々調べています。 AmazonのFire TV stickではNH…

久しぶりの読書週間を振り返って

振り返るとGWは夫婦で読書をたくさんした期間でした。私も久しぶりに研究書ではなく、ビジネス書を読んだりしました。 久しぶりに読んで思ったことは、めちゃくちゃ分かりやすいということ。あと多くのビジネス書は就活前の学生が社会入門として読むのにちょ…

テレビ解約、捨て活、肉を焼く、この2023GWにしたこと

今日は一日雨、ということで前日から今日一日分の食材を買い込んで、ずーっとおうちに引きこもっていました。 GW後半は特に捨て活をがんばったのでお家がスッキリしてとても居心地がよく、快適です。物が減ると、自分の視界に入る情報量が減る、ということが…

壁に貼っていたホワイトボードを剥がしました

www.kuroyan.tokyo 2018年に壁の一部分をホワイトボード化して、およそ5年間。本日、ホワイトボードを剥がしました。 理由としては劣化と、元々夏場の気温上昇時に少し浮いてきてしまって見栄えに問題があったこと、部屋の模様替えをしたくなったことです。 …

お庭バーベキュー

不要不急の外出!渋滞なしで楽しめるおうちBBQをやっていると、中古でも早めにおうちを買ってよかったなあとしみじみします。 前日から初めてスペアリブを仕込んでみました。玉ねぎ、ケチャップ、蜂蜜、塩胡椒、というシンプルなレシピでしたがとても美味し…

テーブルもTVボードも空にした

達成感を感じつつお家でピッザァ! TVボードもローテーブルの収納部分も全て空っぽになりました。 ついでに玄関周りもすっきりしてなんだか嬉しい。 次はどこをどうスッキリさせようか。 おやすみなさい。

TVボードが空になる

1週間で8割捨てる技術 作者:筆子 KADOKAWA Amazon 久しぶりの友達と会うGW前半から一転、後半は上に引きこもってひたすら捨て活をしています。数年前に捨て始めてから、もう何年やっているのかという感じもしますが、ようやく「すっきりとした部屋」が見え…

美味しいものを食べるGW

GW明けからまた忙しいので、美味しいものを食べたり、美容室にいったりと自己メンテナンスをじっくりしているGWです。 混んでいる時期は出かけるのも大変なので、近場で楽しむGWの予定。 明日はまた捨て活もがんばりたい。 おやすみなさい。