くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

かわいいクッキー缶たちが愛おしい

 

最近手土産に困ったら池袋の西武に駆け込んでいる。上の階にあるギフトコーナーにも助けてもらうのだけれど、同じくらい地下のお菓子売り場の充実度が半端無い。

オンラインですぐ売り切れちゃうお店の実店舗があったり、他のデパートにはないサブレのお店にとにかく私は助けられている。

 

サブレミシェルという名前のお菓子屋さんを知ってから、「#クッキー缶」の存在を認知した。

このハッシュタグをTwitterでもインスタでも、検索にかけるとクッキー本体だけでなく缶までもがかわいいクッキーたちがたくさん出てくる。

クッキーだけじゃなくて金平糖も混ざっていてキラキラ光る様は、女児が持っているおもちゃの宝箱。昔、自分のお気に入りのキラキラした石やお気に入りのシール、キーホルダーを詰めたおもちゃを入れていたクッキー缶を思い出す。そしてあの時の缶よりはるかにおしゃれな缶にさらにときめく。

 

キラキラだけでなく芸術的なお洒落な缶もたくさんある。巨匠の作品をコピーした缶は部屋に置いておきたくなりそうなデザインだ。明るい、モネの睡蓮が人気みたい。

 

ネットを覗くと結構個人でクッキー缶を製造している人たちもいる。

クッキー缶って個人でも作れるのか、と感心する。まあ、映画もゲームもマンガもアニメもなんでも個人で作って売れる時代だものね。

 

そのうちレプリカのクッキー缶も出てくるのかな。私に子供がいたらままごと遊び用にプレゼントで買っちゃいそうだわ。(自分用?)笑

 

 

おやすみなさい。