くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

5月分の家計簿整理

 

私の財産告白

私の財産告白

  • ノーブランド品
Amazon

本年度からさらに研究関連の仕事は増えたものの、そのお金はなかったものとして投資や貯金に回すように心がけて生活をしています。お互いの収入が増えても、生活レベルを上げすぎないこと、もし新しく便利なものを導入するときは、何かを減らすことを考えています。

人間お金を稼ぐ額を増やしていくことはできますが、時間を人より増やすことはできないので、サブスクをいくら増やしても活用しきれていなければ、それは結局無駄遣いになっちゃいます。

自分が使える時間をよく考えて、生活の質を上げるためのお金の配分を考えることは、節約を考える際に重要なことのように思います。

 

ここ数年であれば、FF14を始めるときにはamazonのaudibleを解約したり、など。何に時間を使いたいのか、について考えることは、何にお金を使いたいのか、ということを考えることにかなり直結しているのでは?と感じます。

最近、TV周りの契約を解約してみたのも、テレビを見る時間<ネットを見る、ラジオきく時間にりつつあるため。また必要になれば、そのときにまた始めればいいかな、と思っています。

柔軟にそのとき自分に必要なサービスを考えつつ、生きていきたいです。

 

おやすみなさい。