くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今後の捨て活についての思索

 

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

Amazon
減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

Amazon

 

最近年度はじめの忙しさに追われて、捨て活が完全にストップしております。ただ捨て活の効果はひしひしと実感していて、インプット量が増えたり、仕事での決断やアイデアがよく出るようになったりと、自分自身の思考がスッキリして自分の精神状況がとてもよい感じであることは実感しているので、まだ続けたい意欲はある状態です。

週末〜週明けの出張後にまた再開していくにあたり、自分がどこまで減らしたいか、何を目指したいのかを少し整理しておきたいと思います。

 

  • どのような状態を目指したいのか

自分が管理できる範囲内の物の量にすることが目標です。管理できるとは、メンテナンスをしたり、買い替えなども検討するような時間とお金をかけてもよいと思えるものだけを残したい。

また、掃除がしやすい家にすることも自分にとっては重要なことです。いつかロボット掃除機をお出迎えしたいので、ロボット掃除機と共存できる状態、というのも目標です。

すっきりとした家は好きですが、何もないガチミニマリストになりたいわけではないです。旅先で買ったテーブルクロス、スザニ刺繍が綺麗なクッションカバー、などなど、大切な思い出は飾って、個性も出していきたい。厳選した自分のお気に入りを美しく見せられる家にしていきたい、と思っています。

 

  • 目指すゴールに向けて目を向けたい箇所

(1)食料品庫

あちこちに点在しているけれど本当は1箇所にまとめたい。1箇所にまとまる分だけの買い置きにすることが必要かもしれない。

また、買う調味料の数を厳選していくことでライフスタイルも見直したい。最近だとスパイスカレーに移行することによって、カレールーを毎回買いに行く習慣を捨てることができた。スパイス状だと、カレーチャーハンなどカレー風味にしたいときにも使えるので、ルー以上に活用方法が広がる。

今考えなおしたいのは小麦。薄力粉の可能性は無限大っぽい。山芋多めでお好み焼き、たこ焼き、ベーキングパウダーでケーキ、などそれ専用の粉を買わずにちょっと質のいい小麦を使うことで、小麦料理は全部コレ、状態にできたら楽しそう。(そして徐々に米粉に移行できたら尚よさそう)

 

(2)掃除用具収納スペース

こちらは1箇所だけれどもう少し在庫管理がしやすいようにスッキリしたい。

また掃除するための液体種類の数を減らしたい。買わなければいけないものが多いと、うっかり切らしたときにそれを買わなければいけないけれど、一個だったらそれを買っておけばOK状態になる。

もう少し化学の勉強をして、掃除するための液体の種類を捨てていきたい。

 

(3)文房具/置き物

リビングの置き物の数を減らし、厳選したい。同時に文房具も。いつかテレビボードはもう少しコンパクトにしたいと思っているので、テレビボードが無くなっても大丈夫、くらいまで減らしていきたい。

 

(4)サブスク関連

今一番気になっているのはテレビのチューター。一番我が家で見るのはNHKなので、もはやテレビチューターなしでネットで見てもいいのでは?と最近あれこれ考えています。

NHKのBS放送が大好きなので、それはどうしたた見続けられるのか、というところが現状一番の気になっている問題です。

リアルタイムにこだわらなければ、NHKオンデマンド月額980円課金or単品番組購入がよさそうです。

他、民法も今本当に見たければ配信サイトに登録すれば見れちゃう。これでテレビがいらなくなったら、ちょっとイイPCモニターを買って、必要あればそれで見るのもアリな時代なんだなあ〜(ゲームもそれでできるし)

テレビを考え直すことで、テレビおよびチューターおよびAmazonのスティック(もうだいぶ古いけど)も買い足さなくて良くなるのは色々な部分がスリムになっていいかもしれない。

 

(5)テーブル下の収納品

完全に謎スペースになっているけれど、ゲーム以外何が置かれているのか把握しきれていない感じになっているので、そろそろ一度全部出して整理したい。

 

さて、すっきり生活目指してがんばるぞー

 

おやすみなさい。