くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023年買ってよかったものリスト:今年は食に関する買い物が多かった

今年もついにこの時期がきました。滑り込みですが、2023年の買ってよかったリストです。

1.既に引退が決まってしまったけれど「無印リュック」

kuro-yan.hatenablog.com

既に引退が決まってしまいましたが、私にリュック一つだけでどこかへ出かけることの気楽さを教えてくれた無印リュックでした。どこへ行くのもこのリュックに入る分だけ、と思うと気が楽だし、旅の準備や片付けも楽でした。また飛行機が特に楽でした。荷物出てくるのを待たなくてもいいのはストレスフリー!海外旅行もこれでいきたい・・・。

来年に向けてもう少し容量大きめの黒い仕事にも持って行けそうなリュックを購入。来年の相棒はそちらのリュックになりますが、無印リュックには大感謝です。

 

2.ルーはもう卒業「カレー用スパイス、ターメリック、クミン、コリアンダー」

kuro-yan.hatenablog.com

ルーの賞味期限を気にせずに、気軽にカレーを食べられるようになりました。また、カレーだけでなく、スープカレーやカレー炒飯などの、カレー風味、のものも楽に作れるようになりました。油や塩を自分好みのもので作れるのも楽しいです。トリュフ塩とかお土産でもらって眠っていた調味料をどんどん一緒に使って楽しいカレーライフを送っています。

 

3.もうラップは使わない「ジップロックのご飯用パック」

kuro-yan.hatenablog.com

今までラップでおにぎりにしていたのですが、もう卒業です。無駄にラップを購入しなくて良くなったし、何よりチンして温めた時に適度に水分が含まれていてご飯が美味しい。また、空いているコンテナーの数から今どれくらい冷凍庫にご飯ストックがあるのか、ということが見えるようになったので、ご飯を切らしてしまうことも少なくなりました。

 

4.スウェット卒業!「無印のガーゼパジャマ」

kuro-yan.hatenablog.com

高いパジャマ(というほどでもないかもだけど、これまで使っていたものと比べたら)はやっぱり着心地がよく、寝心地も最高、ということがわかった買い物でした。最高です。女ですがメンズのMを着ています。コートもメンズを着たりしているのですが、久しぶりに女性ものの服を着たらボタンが逆で着にくかった笑 やっぱり右利きなら男性用のボタンの位置の方が本来の位置なのでは?と思ったり笑

 

5.もう置き場所に困らない「無印のご飯がつきにくいしゃもじ」

地味に便利だったご飯がつきにくいだけでなく、その辺のテーブルの上においてもちゃんと浮くしゃもじ。立てるタイプは倒れる心配をするけれど、これは本当に置くだけなので、本当に無造作におけてしまう。いちいちお皿を出さなくて良くなったのもストレスフリー。

 

6.憧れの丸テーブルを導入「FUNDANGOアウトドアサークルテーブル」

kuro-yan.hatenablog.com

憧れの丸テーブル、キャンプ用品をダイニングテーブルとして導入しました。下記に挙げたバタフライチェアといった他のキャンプ用品と合わせて使いやすく、非常に快適です。天板の竹部分も風合いがあって、家具とマッチしています。

また、いざとなれば、これキャンプに持って行けちゃうのよね。いつかこれ持ってキャンプもいきたいです。

 

7.ダイニングテーブルに合わせて「ニトリのバタフライチェア」

kuro-yan.hatenablog.com

ソファとダイニングチェアの間くらいな感じで、こういう椅子が欲しかったのよ、ダイニングテーブルに!という私の希望が全て叶った感じです。テーブルがキャンプ用品じゃないと、高さが合わないので導入できなかっただろうな。ソファ的な快適さがあるので、ソファで飽きた時はこのチェアに座ったりすることも。

元々キャンプでご飯を食べたりすることも想定しているので、キャンプ用のダイニングテーブルと合わせてご飯を食べるのにもなんの問題もありません。片方がいない時は、もう片方の椅子まで足を伸ばせばオットマン的な使い方できるのも楽しい。

また、元々外で使うことが想定されていて、洗えるし水に強いのもありがたい。お値段もお手頃なニトリでこの快適さは最高でした。

2人とも同じ濃い茶色にしましたが、汚れが目立たなくていいチョイスでした(白とも迷ったけれど二つとも同じ濃茶でよかった)

 

8.デスク用チェア買ったら仕事環境がめちゃくちゃ快適に「ヤマソロのオフィスチェア」

kuro-yan.hatenablog.com

デスクに続き、ようやく椅子もオフィス用のチェアにしました。キャンプ用椅子(1990円?)より全然快適でした。毎日のPC作業がめちゃくちゃ捗りました。ヤマソロのこちらの椅子はオフィスチェアながらもかなりコンパクトなところも気に入っています。椅子の上であぐらをかいたり正座をしたくなるタイプの人間なので、肘掛けがないのもありがたい。色もおしゃれで可愛いです。

 

9.常に冷凍庫に美味しいアイスが眠っている幸せ「業務用アイス」

kuro-yan.hatenablog.com

今年から業務用アイスを冷凍庫に常備し始めました。ちょっとデザートが欲しくなってもコンビニに寄らずに家に直帰するようになりました。アイスを好きなだけ皿に盛って、チョコスプレーをかけたり、無印のメロンソーダにのせてクリームソーダを作ったり、家にこのデザートがあると思うと無駄な寄り道も減って、今年のマイルールだったスーパーは週に一回だけ、もこの業務用アイスによって助けられたこともたくさんあった気がします。確実にコンビニでアイス買う回数減りました。

冬はアップルパイに添えたい。

 

10.我が家の食卓を救っている「松屋の冷凍牛丼」と「業務用紅生姜、らっきょう」

kuro-yan.hatenablog.com

夏以降、仕事に論文に忙しすぎてランチにカレーが作れなくなった頃、我が家の食卓を救ってくれたのは松屋の牛飯の素でした。これと米をチンすればあっという間に牛丼。卵をかければなんかめっちゃ栄養素が取れている感覚になりました。(特に我が家、米は玄米なので)

通常価格はお高めですが、我が家はいつも60%オフ!みたいな時に買っています。(いつもなんやかんやこじつけられて60%オフくらいになっている気がする)

あまりにもヘビーユーザーになりすぎて、業務用スーパーで紅生姜とラッキョウ買ってきて常備しています。ついでにお湯だけかければ味噌汁ができるやつも常備して、完全にお家松屋状態です。お肉に飢えがちな夫にも大好評。多分来年もお世話になります。

 

11.サ活がより捗りそう「大人めなパンツスタイルの水着」

kuro-yan.hatenablog.com

いい年齢になってきたので、水着着用サウナを予約したことをきっかけに水着を新調しました。最近はパンツルックのものがあり、意外と自分に合っていたので購入したのですが、とてもいい。水着だけれど洋服を着ているかの如く歩き回れて、サウナも快適でした。パンツは水着素材なのですぐ乾くので、そのまま水風呂も入れてよき。来年もこの水着で色々なサウナを楽しみたいです。

 

12.実態は高性能クイックルワイパー「ダイソンの掃除機」

kuro-yan.hatenablog.com

つい最近、掃除機の調子が悪かったので新調しました。ダイソンのコードレスの中で一番軽いやつです。掃除をしてわかったのが、これは高性能クイックルワイパーだということ。しかもシートの交換がいらない。クイックルワイパーは今後水拭き専用になりそうです。大掃除もだいぶ捗りました。

我が家は電圧が低めなので、充電式で他の家電の稼働を気にせずに掃除機をかけられるようになったのも便利でよかった。出てくる空気が綺麗ということで、ホットクックで仕込みながら、ホットクック稼働中(つまり料理中)に掃除機をチャチャっとかける、みたいなこともできて、この年末の大掃除&料理の準備に大活躍でした。

箒の導入とも迷ったのですが、細かいゴミまで吸い込んでくれる便利さはまだ手放せない。家族が増える予定とかが無くなった時に箒は検討します。

 

2023年は食事周りの買い物が多めな一年だったかも?アイスにお米用ジップロックパック、などなど。また、物は購入したものの、捨てたもの・手放したものもそこそこありました。

 

<番外編・捨ててもよかった、大丈夫だったもの>

1.TVチューナー

TVチューナーを解約しました。それに伴ってNHKのBSも解約しました。一応テレビが見られるPCなどはあるため、NHKの契約は継続中ですが、見たい時はテーブルにipadをおいて、NHKプラスから朝ドラやニュースを見たりしています。Amazon Fireスティックを新調して、TverやAbemaを覗いたりするくらいで、すっかりテレビがない生活になれました。なお既に10年以上選手のテレビ自体は私のゲーム用のモニター兼Amazonプライムであれこれ観る用として活用されています。

 

2.お客用布団や毛布

クイーンベッド用マットレスだけ残して、来客時はそれを準備するか、身内の時は自分たちがそれで夫の布団を義母に貸すなどしております。来年は寝具周りをもう少しスッキリさせていけるといいな。

 

来年もいい買い物(消費)ができますように。

おやすみなさい。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023