くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

29にくの日なので、年末年始向けお肉料理を仕込む

 

今日は年末年始に食べるお肉料理をx食堂かたつむりの倫子さんのように、こつこつ一品ずつ仕上げました。毎年31日にひいひい作っている気がするのですが、今年はとても計画的に頑張れている気がします。

 

冷蔵庫おせち化計画を始めてはや数年。冷蔵庫がお重だと思って、自分が食べたい好きなものを冷蔵庫に詰めまくろう、をコンセプトに毎年準備しています。

去年のもつ鍋が楽チンで野菜もたくさん取れたので、今年も再びもつ鍋。締めのちゃんぽん麺を年越し蕎麦とすることに決めました。

 

急にまたパテが食べたくなったので、今年はパテを作りました。網ではなくベーコンで巻いてちょっと豪華に。数年前の私の日記によると3日目くらいが美味しかったらしいので早めに仕込みました。

それからいつも定番の角煮。ホットクックで作っているだけなんですが、来客者には今まで食べたどの店よりもうまいと評判です。ホットクックすごすぎる。(材料は近所のスーパーと特売の肉だよ)

そして定番のローストビーフ。これもホットクック。角煮よりもっと簡単。

 

一番手間だったのはパテかな?

角煮やローストビーフをホットクックで作る合間に、ダイソンの掃除機でお家を掃除機かけたり、クローゼットの洋服を整理したり、他の家事もえいやと片付けることができました。

お肉は30日以降いきなり高くなるからね。特に鶏肉。今日鶏肉は調理はしていないけれど、しっかり安めに買ってお雑煮用と筑前煮用に切って冷凍庫に入れました。

 

あとは明日はきんぴら系を調理して、31日に筑前煮を作れば今年はおしまいの予定。

めちゃくちゃ順調!

31日はゆっくり読書でもできそうなくらいだわ〜

来年もこんな感じで、無理のないスケジュールで料理を楽しめるように計画を立てたいな。

 

おやすみなさい。