くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2本目:劇場版「きのう何食べた?」

 

今年2本目はお家で劇場版「きのう何食べた?」

漫画で読んでいて、ドラマ未予習のいきなり翔んで映画にいってしまいました。ご飯ものなので、ご飯シーンがどんな感じで描かれるのだろうとワクワク。

筧さんの優しいナレーションでお料理がコツコツ進み、器も美味しそうで私の中で新たな飯映画としてお気に入りに入りました。ドラマも見てみようと思いました。

 

個人的に良かったのはぶり大根、ローストビーフ、アクアパッツア、そして黒豆。

(いや全部か?)

魚は都内だと高いなと感じることが多く、ぶり大根やアクアパッツアなど、魚料理をあまりお家でしないのですが、これを見てたまには魚料理もいいかもしれないと思いました。特にアクアパッツアは、魚を貝出汁で煮る料理だと理解したので、一度くらいやってみたいなと思いました。そういえば、ホットクックにアクアパッツアあったなあ。

 

ローストビーフは普段ホットクックでしか作らないのですが、なるほどこういう作り方もあるのかと勉強になりました。確かに素材が良くないとなかなか難しそうなくらい手間がかかっていないので、いいお肉を手に入れた時に挑戦してみようと思いました。

 

黒豆を見ながら、何かの作品で小豆を自宅で茹でて保管しておく料理を思い出しました。そしてそれをやりたくなりました。豆って乾物で、家に保存しておくには本当はいい食材なんですよね。

ミニマリスト的思考で生きたいと思いつつも、いざという時の備えも大事にしたいので、昔の暮らしの知恵みたいなものをうまく取り入れつつ、いざという時にも対応できるようながっしりとした日常を過ごしたいなと思いました。

 

おやすみなさい。