くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

574日目。ベースを整えた2018年ふりかえり

2018年もいよいよ今日で終わりです。昨年毎月のように海外に行っていたこともあり、今年はエネルギーを内側に向けて、自分自身の生活ベース(基地)を整えた1年間になりました。また、今年の目標は「継続」ということで、・映画150本鑑賞・本を100冊読む・日…

冬に実家に帰ると思うこと

好きなもの(港で買い付けた海鮮類他豪華な料理)を飲み食いしまくり、寝坊もし放題(朝気持ちよく寝ている人を起こしてはいけない、と家族間での暗黙の了解があるため。もちろん夫も寝坊し放題)という最高の環境でありながら、寒いからという理由だけでここ数…

2018年印象に残った場所を写真で振り返る

昨日は美味しかったものを写真で振り返ってみたので、今日は印象に残った場所を写真で振り返ってみたいと思います。 今年は国内だけだったのですが、結構いろんな場所に行けました。 年始一発目は埼玉スタジアム。天皇杯決勝を見に行ってみました。延長戦に…

2018年美味しかったものふりかえり

いよいよ今年もあと数日となりました。 海外は行きませんでしたが今年もいろんな場所に行き、美味しいものをたくさん食べた1年でした。 そんな美味しいものを写真で振り返ってみようかと思います。 福島の美味しいカニ丼。 青森にて。 青森にて、その2。 カ…

ホットクックで変化した、我が家の朝ご飯

ある意味では今年、食洗機よりも我が家にインパクトを与えた家電となりました。 ホットクック! 肉じゃがなどの煮物系、カレーやシチュー等の根菜スープ系がこの子の得意料理です。煮物系はお弁当用の作り置きお惣菜に。 そしてこれまでみそ汁、玄米という朝…

ゆるロードバイク女子的に楽しかった荒川沿いごはん系スポットまとめ

今年はジムを解約したこともあって、週末はジムにこもるのではなく外に走りに出かけることが多い一年でした。 ランニングの時は都内を走るのですが、自転車だと荒川沿いに行くことが多いです。 というのも、荒川沿いって道が広いし、埼玉方面に走りに行くと…

ミニマリストの味方!レンタルツリー使用レポ

ちょうど一ヶ月前にレンタルしたツリーが本日返却日でした。 www.kuroyan.tokyo 片付けの写真を撮り忘れてしまいましたが、ブログに載せるために届いたばかりの様子をたくさん写真に撮っていたので、片付けは楽チン簡単でした(笑) レンタル系は事前に写真…

チキンとともに1年のお金まわりをふりかえり

22、23日は友達と過ごしましたが、ラストは夫婦でのんびり過ごしました。 午前中は昨日までの怠惰な食生活を一掃すべく、温水プールへ。 午後は予約していたケンタッキーチキンと昨日までの残り物で、映画を観つつ最高にダラダラ……過ごす前に、夫婦で1年間の…

友達感謝祭(2)ボドゲ仲間とゲームパーティー

本気のクリスマス会は昨日でしたが、今日はボドゲ仲間とボードゲーム&クリスマスパーティーでした。 基本はボードゲームがメインなので、集合は昨日より早め。 そしてひたすらボードゲームをするので、メニューもホットクックに煮込みハンバーグを任せる他は…

友達感謝祭(1)音楽仲間とクリスマスパーティー

クリスマスイブを含めた3連休が始まりました。 我が家も今日と明日は友達を呼んでのクリスマスホームパーティーを企画しています。 リア充ですね(笑) とは言っても、それぞれの話をじっくり聞くためにも、我が家は呼んで最大4人(私たち夫婦合わせて6人)…

一駅歩く。を習慣にして変わったこと

今年の目標(テーマ)は 「継続は力なり」ということで、色々なことを継続化しよう!と頑張った1年でした。 最初は中々うまくいかないことも多かったのですが、そもそも何を継続させようか、継続させるためのポイントとコツを掴み始めてからは、 ・読書 ・映…

最近、本の読み方について考えています

数年前はとにかく量を取り込みたくて、ビジネス書や実用書を右から左へどんどん脳へ入れ込んでいたのですが、最近は流行の本もぱらっと覗くものの、力を入れるのはもっぱら専門書かその入門書になりました。 入門書の方はまあいいとして、専門書の読み方、勉…

ピザと私

初めて宅配ピザを食べたのは21歳の時でした。 どうしてそんなことを覚えているのかというと、21歳になるまで私はずっと宅配ピザという存在に憧れていて、「いつか食べたい」を脳内で100万回、は言い過ぎかもしれないけど、1000回以上は繰り返した末に叶っ…

大掃除前にサボり気味だった物の整理に取り組む

年末も近づいてきて、そろそろ我が家は大掃除のメインイベント、「床磨き」を今週末にやろうと計画しています。 「床磨き」という掃除の前に大事なのが、片付けを終わらせておくこと。 今年は結構断捨離をしたので物の総量は減っている物の、最近15分断捨離…

ホットクックの登場で変化する我が家の朝ごはんメニュー

気がつけば毎日ホットクックのことばっかり書いてる気がします。 食べることが好きな上に、食べるという家事は毎日、しかも3食分もあるのでしょうがないですね。 さて、我が家の朝ごはんの定番は、 玄米ご飯・野菜たっぷり味噌汁・目玉焼き(もしくはサバの水…

ジャガイモの芽取りを初めて知った夫がホットクックで肉じゃがを作りました

週末ということで、購入したホットクックを使って夫が料理に挑みました。 考えてみれば、夫は私がフライパンにいろいろ入れた物を炒めること、それを盛りつけることはしたことがあっても、料理らしい料理はほとんどしたことがありませんでした。 最近ぶんぶ…

瞬発力と発想力で勝負できるのが面白かったボードゲーム「知ったか映画研究家」

今日はボードゲーム好きな友達との忘年会でした。 普段は人狼ゲームやアヴァロン、タイムボムといった、会話を使うけれどお互いに騙し合うゲームをすることが多いのですが、たまにトーク力と発想力が重要になるゲームもプレイします。 今日も1つそんなゲー…

ホットクックで野菜をたくさん食べた一週間

ホットクックを使い始めて最初の平日五日間が終わりました。 毎日のみそ汁を夜な夜なセットしたり、作り置きの煮物を合間に作ったり、出かける前に夕食用にカレーをセットしたり。 まだ一週間目ですが既にヘビーユーザーです(笑) 今週作ってよかったものは…

はてなブログPro化しました!

ついにはてなブログをPro化しました! 500記事を越えたあたりから、Proにしようかどうか悩んでいました。理由は、 ・なんかカッコいい ・書きたいことが他にもあってブログを増やしたい(Proは10個まで増やせる) (既にEver Noteに書き溜めてある) とい…

ホットクックで日中にお弁当に使えるお惣菜を仕込む「かぶと豚肉のカレー風味」

ホットクック生活も三日目。 朝起きてからご飯もみそ汁も完成されている状態のなんと便利なこと。朝に朝ご飯の調理をしないことによって、朝の貴重な時間を別のことに回せるようになりました。 それからなんと言っても野菜のおいしさたるや。 ちょっと日付が…

ホットクック使用レポ:みそ汁とカレーを作ってみました!

先日注文したホットクックが土曜日の夜に届きました! kuro-yan.hatenablog.com 日曜日は予定が詰まっていたので、週が明けて月曜日。 帰宅してから満を持して開封! どーん。KN-HW24Cという、2.4Lタイプで無線LAN機能付き、という出ている中で一番機能が充…

2018年の内に読みたい・観たい、本&映画リスト

気がつけば12月も中盤に差し掛かろうとしています。 ということは今年も残りあと約15日とちょっと! 読みたいなー観たいなーと思ったまま手付かずだった気になる作品で、これは!という3つを自分の忘備録がてらリストにしてみました。 ★映画 (1)万引き…

ホムパ好きズボラ主婦が考える、持ち寄りに向いているパーティーレシピ

今日は友人たちとフリースペースに集まっての忘年会でした。 ちょっとトラブルがあり、急遽私がパーティの食事関係を担当することになり、前々日から一生懸命レシピを考えました。 条件は以下の通り ・会場にキッチン及び本格的な調理スペースはなし(貸し出…

2018年▼私の捨ててよかったモノ・コト10選

先日、「2018年に買ってよかったもの」というお題が出まして、こんな記事をまとめました。 kuro-yan.hatenablog.com kuro-yan.hatenablog.com いやでも、買い足したのと同じくらい、これを引き算してよかったー! って思ったものやコトも結構あるんですよね…

この冬挑戦したい、家で極めるおでん

ようやく寒い、関東の冬がやってきた!と思えるような気温になってきました。 寒くなると、熱燗におでんが食べたくなります。 近所におでんの美味しいお店を見つけてから、おでんはもっぱら外に食べに行っていますが、家でしっぽり飲みながらちまちま食べる…

ipad pro11を購入して1週間★入れたアプリと使用レポ

早いものでipad pro11インチを購入してから1週間とちょっとが経過しました。 kuro-yan.hatenablog.com 生活にも馴染んできたところで、とりあえずこれまでに入れたアプリや使用のレポをまとめてみたいと思います。 ★どんなことに主に使っているか ー勉強・記…

2018年♪私の買って・使ってよかったコト&サービス10選

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 先日、2018年に買ってよかった「モノ」について10こまとめてみました。 kuro-yan.hatenablog.com サービスやコト消費に関することまで一緒にまとめてしまったらえらい大変な量になりそうだなー。と思うくらいに、…

ついに購入手続き完了★シャープ ヘルシオ ホットクック

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』を読んで、全く手をつけていなかった「料理・食事」という家事ジャンルのカイゼンを始めて、先日はネットスーパーの利用を開始。 kuro-yan.hatenablog.com kuro-yan.hatenablog.com そして本日、シャープのヘルシオ …

思わぬ節約の味方、ネットスーパー利用レポ

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』を読んで、そこそこ合理的な生活を構築していると思っていた自分自身が全く手をつけていなかった「料理・食事」という家事ジャンルのカイゼンを始めました。 kuro-yan.hatenablog.com 調理器具の見直しや、電子レンジ…

2018年★私の買って・使ってよかったモノ10選

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 いよいよ2018年も終わりが近づいてきました。今年は海外等の遠方に旅行に行かない分、家の中や暮らしを充実させた一年だったように思います。 ここ数年、飛び回ってばかりだったのでたまにはこういう1年もよかっ…