くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ミニマリストの味方!レンタルツリー使用レポ

f:id:kuro-yan:20181126202727j:plain

ちょうど一ヶ月前にレンタルしたツリーが本日返却日でした。

www.kuroyan.tokyo

 
片付けの写真を撮り忘れてしまいましたが、ブログに載せるために届いたばかりの様子をたくさん写真に撮っていたので、片付けは楽チン簡単でした(笑)
レンタル系は事前に写真撮っておくのが楽!ということがわかりました。
 
さて、1ヶ月間初めてこのサービスを利用してみたわけですが、結論から言いますと、我が家には最高のサービスでした。
 
まず、保管場所を考えなくてよい、というのはミニマリスト的に生きていきたい我が家にはすごくいい仕組みです。大きなものになるほど、保管場所も広い場所が必要なわけですが、一年に一度、しかもほぼ1ヶ月しか使わないようなもののために広い場所を空けなきゃいけないのはなんだかもったいない!
 
受け取りと返却も楽チンでした。
返却だけは配送会社に前日までに取りに来てもらう予約をしておけば取りに来てくれます。伝票なんかも事前に書き込まれたものが送られてきているのでそれを箱に貼り付けるだけです。
 
毎年好きな色、高さを選べるのも今後楽しみだなーと思います。レンタルサイトには白いツリーや青いツリーなんかもあったので。また、今年は150cmのツリーをレンタルしたのですが、サイズ的には180cmも我が家はいけるし、来年候補に入れてもいいなーと思いました。
 
お子さんが小さいうちだと、壊すのが心配、とかあるかと思いますが、そういう時期なら付属のリボンの飾り(割れなさそうな飾り)だけ付けて、あとは箱の中に保管。
別途100均なんかで壊れてもいい飾りを買ってきてそれを飾るでもいいのかなーと思いました。これならお子さんと飾りを選べるし、壊してもそれは自分の家のものなので、レンタル会社に報告もいりません。
100均に行ったら、いろんな飾りが結構多量に売っていたので、全然楽しめそうだなーと思いました。
 
返却期限がある分、ダラダラ飾りっぱなしにならずにすぐに返却のために片付けなきゃいけなかったのも自分には良かったです。
 
というわけで我が家は来年もお世話になりそうです。
ミニマリストだけど季節感も楽しみたい!という方は是非。
ちなみにリースやスノードームなどの他のクリスマス用品のレンタルもありました。
 
 ツリー以外にも色々飾りたいけど物を持ちたくない!
という人にはぴったりですね。
ハロウィンとか、輸入物の季節グッズはできるだけレンタルで済ませたいものです。
 
おやすみなさい。