くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

燻製器が気になっている

ブログを振り返ってみたら、2018年頃に燻製漫画を読んでから燻製がちょっと気になっていて、色々と作り方を調べていたのですが、以来ちょこちょこと調べつつも、未だ手を出してはいませんでした。

www.kuroyan.tokyo

 

今年の始まりに、新しいこと始めたい!とFF14を始めて、ゲーム生活三昧で、とても楽しいのですが、そろそろ新しいこともインプットしたい!と思い始めた時に思いついたのが燻製でした。

以前調べた時、中華鍋でできるのはすごいなあと思いつつも、今我が家に中華鍋はないし、合わせて蓋も買わなきゃいけません。しかも蓋はそれなりに良いやつじゃないと、燻している時にピシって嫌な音がするっぽいし、、、

土鍋でもできるとか、色々お手頃なやり方は出てくるのですが、何よりもまず「安全」にやりたいんですよね。

そう思うと、ちゃんとそれ専用のがいいよなあ、でもあんまり仰々しい感じじゃなくていいんだよなあ、と考えていたところ、なんかぴったりそうなものを発見。

www.kamoshika-douguten.jp

きちんと燻製鍋として売られているし、形も可愛い。何より、我が家はたまにすき焼きをやるのですが、すき焼き鍋を持っておらず、いつも少し深めのニトリのフライパンでやっていたんですよね笑

これ、燻製鍋とは言っているけれど、下の鍋部分はもともとすき焼き鍋として売られているらしく、それに燻製もできる蓋を開発したそうです。

普通にすき焼き鍋としても欲しいなあ、とも思いました。年に2回くらいはやっている気がするので、これに燻製を年数回やることを考えると、意外と活用できるのでは?と思ったり。

 

ただ、問題は収納場所かなあ。もうキッチンには隙間がありませぬ。ちょっと断捨離して片付けスペースを確保して、いつかこの燻製鍋をお迎えしたいです。というわけで夏休みはお片付け&捨て活になりそうかな〜

 

おやすみなさい。