くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑の香り

今日も英語の勉強ができた。 ゲーム感覚でできるアプリのおかげでとてもはかどる。 2000字。今日書けなかった。 むう。 ジム。宅配業者さんの午前指定が届かず、電話したところ時間が読めないとのこと。 宅配業界、このご時世大変なの分かるから責められない…

木になる実

そろそろ6月が終わる。 そう、1年の半分が終わるのだ。 今年の目標、なんだったっけ。 ・映画を100本見る まだ30本だ。ここから挽回! ・何か続けること 今続けてることは --アプリで英語勉強毎日 --日記書く(ブログでやってる) --2000字の文章を週一で書く …

水たまりは乾く

久しぶりにお弁当作りをなまける。 コンビニ弁当だとすぐお腹がすくらしい。 くう。 なんて私に弁当を作らせる営業がうまいんだ。 明日はまた作るよ。

火の用心

渓流沿いで食べた川魚。 ただの塩焼きなのに、めっちゃ美味しく感じるのは、一緒に食べた空気の美味しさもプラスされてるから。

月がきれいですね

最近、夜になっても曇り空か雨の日が続いている。 朝起きても明るい空模様ではない。 それでも朝ごはんが美味しいと嬉しいし、人生楽しいなとか思う。

プログラムSunday

友達が開催する、少人数の超初心者向けプログラミング講座に行ってきた。 今後、小学校での必修化が予想されるプログラミング。自分が親になった時、子どもがやってることがさっぱりーにならないよう、挑戦しに行った。 使ったソフト?というのだろうか。小…

だらけるSaturday

最近、愛知に行ったり長野に行ったりで歩いていたので久しぶりにのんびり自宅で過ごした。 家というのは本当にすごくて、自分の家だというだけで、本当にダラケきった生活をすることができる。 もしもこれが大昔の日本だったら、クマの襲撃があったら、一瞬…

しゃべくりFriday

母がうちに遊びに来た。 一定年齢を超えて、親子共々礼儀を忘れず、意見を尊重し合うと結構面白い話ができる。 家族であり、同じ女性であり、価値観も尊重し合うかつ20年弱共に過ごしているので、様々な物事に対して共通の言語が多いのだ。 種類が違う同窓会…

天晴れThursday

雨が降った後の晴れが、湿度の高い晴れだと夏の接近を感じる。 夏がやってくる気配がすると、妙にワクワクする。少女マンガの見過ぎだろうか。本の読みすぎだろうか。何か一夏の冒険が始まろうとしている気がして、今年の夏は私にどんな冒険をくれるのか、ワ…

雨降りWednesday

私はシトシト雨よりザーザー雨の方が好きだ。場合によっては晴れよりもザーザー雨の方が好きだ。 特に、自分は外に出る時ではなくて、濡れない場所かつ音が聞こえる屋内にいるときにザーザーの雨が降っていると、私の気持ちは最高潮だ。 ザーザー雨が降って…

薔薇色Tuesday

赤いバラを飾ってみた。 生花を飾ると暮らしもなんだか品が良くなったような気がする。 花を買うというと、私が思いつくのは卒業式だ。平凡な暮らしをしていると、花をもらうのは各種学校の卒業式の時ぐらいではないだろうか。 花屋も無いような田舎で暮らす…

お昼寝Monday

人間の生活において、昼寝ってものすごく重要なものな気がしてならない。 昼寝をすると、びっくりするくらい午後の時間が充実する。 うっかり寝過ごさないよう気をつけなければいけないが、本当に効率は超アップする。 もう一つ。 私昼寝が好きな理由がある…

日曜日の秘境

長野在住の友人の案内のもと、阿寺渓谷に行ってきた。 ガイドブックにもあまり載っていない、長野の人でも知らない人は知らないらしい。 その美しさたるや。とてもきれいな渓流でした。 こんな時いつも思うのは、持つべきものは友。お金で買えない情報は世の…

土曜の鰻

松本に来て、鰻を食べた。 一緒に食べる空気が美味しいと、食べ物の美味しさは倍増する。 子どもの頃は松本城に来て、アイスを食べたぐらいの観光の記憶しかないけれど、大人にはいろんな楽しみ方があった。 松本城からのビール。 そばのセットに日本酒。 バ…

金曜日の映画

金曜ロードショーのインサイドヘッドを見た。 私は2回目、夫は初めて。 何度見ても泣ける。 これは泣ける要素がたくさんある映画だと勝手に思っている。 1つは女の子への感情移入。自分も通ってきた、小さい時の思い出を思い出して、ああお父さんお母さんご…

木曜日に考える幸せについて

私は超田舎の出身だ。 私も田舎出だよー!と話しかけてくれて同族バンザイ仲間意識がある人も、大抵話が終わる頃には、それ超田舎じゃん!とヒエラルキーが誕生してしまう。 どれくらい田舎かというと、飼い犬は畑にやってきた猪と戦ってくれて、近くの柿の…

水曜日のライティング

最近アプリで漫画を読むことにハマっている。しかしながら従来のネット小説にも当てはまるが、当たりかハズレの差が大きい。 小説はストーリーと文章力の問題だけだったけど、漫画は画力の問題もこれにプラスされる。 ストーリーも画力も、となるとやっぱり…

涼しい火曜日

20度を切る気温は4月以来な気がした。 今日は涼しいというより少し寒いくらいの1日だった。 寒いと手足の先だけが冷たくなる。これを冷え性と呼ぶ。冷えは万病の元というが、冷え性は多分本当に健康に良くない。 冷え性には生姜がいいとか、マッサージとかい…

月曜日の仕事

週末が充実すると月曜日の仕事も結構捗るもんだなあ。 今日はタイミング良くおばあちゃんに会えた。忙しい私が顔を出せたせいか、今日おばあちゃんはここ数日で最高の笑顔だったようだ。 タイ旅行のお土産の良い香りの石鹸をめっちゃ喜んでくれたので、また…

カツ丼

本日、夫アイアンマン本番。 運動が苦手なくせになぜかここまで来てしまった。 25m泳ぐのがやっとだった人が。 10km走るのがやっとだった人が。 自転車なんてママチャリ以外乗ったこともなかった人が。 4、5年あればアイアンマン完走までたどり着ける。そん…

そして名古屋コーチン親子丼

夫のアイアンマン応援の為に愛知県に来た。 いつもトライアスロンとかフルマラソンと言われると、頑張って自分も出てみようかな、と思ってエントリーしたりするけど今回はさすがにアイアンマン。応援のみ。 いつものトライアスロンとは違い、アイアンマンは…

壁を一つ越えた

よし。三日坊主にならなかった。 梅雨入りしたニュースはあったけれど、天気がいい日が続いている。 ただ、前の天気の良さに湿度が加わって、なんだが空気が滑っとしている。 こういう天気が続くと、私は昼寝がしたくなる。 特段昼寝に向いているシーズンと…

運命の日来たる

今日で3日目になった。 明日書くことができれば、祝!NO三日坊主。 そう、私の目標はまず何よりも1行でもいいから書いて続けること。 とりあえず1行以上書けた。 最近お腹が痛い。 昔から内臓はそんなに強い方でもなく、バリウムも胃カメラも経験済みだが、…

3日坊主になりたくない。その1

昨日から日記を始めた。1番の目標は続けること。そんな私が恐れるのは3日坊主。 4日目に生き残っていたらいったん自分のことは褒めたい。あと2日。 1行でもいいから書く。が目標だから、ぶっちゃけここで終わっても大丈夫なんだけれど、せっかくなのでもう少…

今日から頑張ること、日記。

日記を始めることにした。 今日の自分は明日の自分より劣っているのか。昨日の自分より今日の自分の方が勝っているのか。ということは正直どうでもいい。 自分の考えたことや思ったことを、きちんと文章にしてみる癖をつけることが、自分にとってとても重要…