くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

チキンとともに1年のお金まわりをふりかえり

f:id:kuro-yan:20181226215715j:plain

22、23日は友達と過ごしましたが、ラストは夫婦でのんびり過ごしました。
午前中は昨日までの怠惰な食生活を一掃すべく、温水プールへ。
 
午後は予約していたケンタッキーチキンと昨日までの残り物で、映画を観つつ最高にダラダラ……過ごす前に、夫婦で1年間のお金まわりの振り返りをしました。
ーストレスがかかるような切り詰めることはしない
ーやりたいと思ったことはどうしたらできるか考える(知恵を絞る)
ー友達や家族へのプレゼントは基本ケチらない
 
という我が家的なお金の使い方に関する原則を守りつつ、結果的に今年は資産+でした。景気も良かったですしね。
 
来年以降は、最近投資したことがどう化けるかが今後楽しみ、と言ったところでしょうか。
・食洗機導入で手に入れた自分の時間
・ホットクック導入で野菜を美味しく毎日食べられるようになった
(お弁当のお惣菜備蓄を切らさないようになった、無駄な買い物がなくなった)
・ネットスーパー導入で買い物する時間とかけていた交通費が浮いた
(無駄遣いも減った)
 
食洗機はルンバや乾燥機付き洗濯機と並んで、共働き夫婦の三種の神器になっているのでその便利さはご存知の通りで…って感じでしたが、我が家のQOLを爆上げしてくれた影の覇者はホットクックだと思います。
ごはんも美味しいので外食が減る効果と、野菜を簡単に美味しく調理できることによって野菜中心生活となることによる健康面への効果にも期待です。
 
こうして書き出してみると、お金だけでなく自分の時間に対する投資もきちんとできた一年だったなーとも思ったり。
時間って結構ないがしろにしがちな気がするのですが、Time is maney。
もちろん残業減らすとか、そういう目線もあるかと思いますが、仕事が好きならいかに仕事やれる時間を抽出しつつ美味しくて楽な生活を送ることができるか考える思考でもよいと思ったり。
 
さて、今年も残り一週間。
やり残しがないように、2018年も走り切りたいと思います。
おやすみなさい。