くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021年、夏現在の生活及び習慣などのめも

f:id:kuro-yan:20210803192639j:image

埼玉フラペ、結構好みの味でした。カラフルなつぶつぶが映えるなーと思いつつ、そこが上手く映るようには撮りませんでした笑

 

さて、結構前までは最近の暮らしのアレコレを記録して、あんな工夫してみた、最近こんなのにハマっている、みたいなまとめを書いていた気がするのですが、最近全然まとめてみていなかったので、この辺で一回まとめてみたいと思います。

 

  • 家電の数はほぼ変わらず、家具を減らそうとしている

数年前、暮らしを便利にしようと家事労働を機械化。産業革命ならぬ家事労働革命が起こりました(起こしました)。

現在もホットクック、食洗機は大活躍中です。食洗機は毎日稼働しています。ホットクック夏の定番メニューはカレー。ルーを使わない、インド風カレーをホットクックだけで作る研究中です。先日作ったやつは結構いい感じ。コツは油をケチらないこと(量、質共に)。

 

一方家具は減らしています。昨年はお客様用ベッドのフレームをさよならしました。お客様用ルームは現在夫の部屋(いわゆる書斎)になっています。なおベッドのマットレスはそのまま置いて、ソファの様になっています。誰か来た時は広げて床直のベッドになります。

いつかはマットレス類も捨て活して、アイリスオーヤマの折りたたみマットレスと布団2セット(たまに来る両親用)のみをクローゼットに入れておくのがいいかなあと模索中。

リビングではテレビボードがこの秋さよならの予定。10年選手のテレビ(37型、一人暮らし時代からの愛用)はまだ使えますが、夫のモニターとして夫の書斎へ行く予定。空いた場所にはスクリーンをつけて、プロジェクターを導入予定です。

 

  • テレビはいるのだろうか、とそもそもを夫婦で問うてみた。

昨年の夏、ネットの更新に合わせて、これまで使っていたものを解約し、光を繋げました。二人でオンライン会議とかやるので、ネット回線強いやつに。が、工事の遅れ(混んでるとかではなく、電柱に我が家分の空きがなかったので、大元の工事が必要になった)によって、2ヵ月ほどレンタルwifiで過ごすことに。もちろんTVの契約も一緒にやる予定だったので、サービス終了後1ヵ月間はテレビも見られませんでした。

が、みたい朝ドラはNHKのアプリでipad proを通して見られたし、朝の天気を見ずともコロナで家に引きこもり状態だったため、何も困らず。あれ?テレビって我が家にとってどれくらい必要?ってことを考えさせられました。

よく見るのはNHK系(ニュース、天気予報、大河、朝ドラ、BSドキュメンタリー系)、ディズニー+でスターウォーズのアニメ、そして映画かYoutube。たまにモーサテ。

案外テレビは見ているのでテレビのチューナー契約月1000円は継続するとしても、画面の大きさどうしようか、と言う問題を考えていた時、一番大きく見ることができるのはプロジェクターでは?という解が出ました。

掃除も楽だし、場所も取らない。テレビを見る時間は朝夜のニュースと週末だけ。

テレビつけっぱなしにして時間を消耗してしまうよりはその方がいいかもねーということで、テレビボードを処分次第、(友人に譲る予定)ひとまずレンタルプロジェクターを試してみようかなと思っています。

 

  • 食事はなぜ3食なのかを問うた結果、夫→1日2食、私→1日1食に。

あたりまえを問うてみよう、という流れは食習慣にも及びました。そもそも人はいつから3食になったんだ?とか、朝食という習慣はどこから来たんだ?とか、平安、室町、江戸とどのような変遷があったんだ?みたいなところを色々調べ、その上で最近流行りの少食をすすめる研究本を読んでみて、各々食生活を見直してみました。色々試行錯誤した結果、夫は1日2食。私は1日1食になりました。

なおこれは間食は別です。食事を減らした分、食費はだいぶ少なくなったのでフルーツやヨーグルトを切らさないように常備。間食は自由にとっています。

夫は一食はプロテインとグラノーラ、みたいな軽食。二人で食べる一食は、ホットクックで作った具沢山カレーか旅館みたいな品数で栄養たっぷりな一食にしています。(なお米は玄米です)

 

  • 半年くらい続けて体調はどうか

二人とも良好です。健康診断ひっかかったり、などなどは全然違うことが原因(結果としては自己治癒してた案件でした)で、普段の生活としては食べすぎてないせいか二人ともいつもスッキリした気分で過ごしています。

なお私も夫も20代前半の大学生によく間違えられるくらいには体つきや肌艶もいい感じです。

特に夫は周囲の同世代がお腹ぽっこりめになっていく中、全くその気配がなく、健康的です。お互い、年功序列社会ニッポンで大抵初対面の人にめちゃめちゃナメられてしまうこと以外は問題はありません。

 

  • 春からサウナにハマる

サウナにハマりました。最初は夫が誘われて色々行っていたのですが、現在は私の方がハマっています。低予算で肌がツヤツヤになるのが気持ちいいです。サウナに行き始めてから化粧ノリもより良くなりました。

サウナ後のサウナ飯探しのため、カレー屋さんとラーメン屋さんのメモが増えました。が、最近は野菜が取れるちゃんぽんかカレーが最適解では?と思い始めています。

 

  • 庭が完成して、一日一回は庭仕事

庭が完成し、シソ、枝豆、トマト、ゴーヤがすくすく育ち、一日一回は水まきのために庭活しています。外観もよくなったし、どこかに出かけなくても家が楽しくなって、ステイホーム充です。

 

  • オンライン英会話は順調に継続中

1月から始めたオンライン英会話は気がつけば8ヵ月目。結構長めの文章も、英語で口から出てくるようになってきました。教材の難易度も上がってきて、予習復習にかける時間も長くなってきました。夏休みは加えて英熟語のインプットを増やしたいので、英熟語本を1冊マスターすべく暗記中。

 

  • 味噌作りは順調。梅シロップもそろそろ良さげ。

保存食を自分で作ってみようと思い立ち、冬の終わりに味噌を仕込みました。5月の末に返しをして、現在寝かせ中。9月末頃から食べられるようなのであと2ヵ月ほどですね。楽しみです。

あとは梅仕事で梅シロップ作りもしました。そろそろ飲み頃です。週末からあけてみようかなと思います。梅ソーダに、梅ゼリー、色々アレンジするのも楽しみ。

 

そんなこんなで低コストな新たな楽しみをみつけ、食費も低コストになり、生活にあまりお金をかけずでも充実した日々をおくっております。次はどんな工夫をしたら楽しくなるかなあ。

 

おやすみなさい。