くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

すっかり日曜日はグレイビーづくりの日

 

すっかり日曜日はカレーの元となるグレイビーづくりの日になりました。そろそろ新しいスパイスを買い足して、ちょっと味変も試してみたい最近です。

我が家でお気に入りのカレーはなんやかんやでチキンカレーの模様。鶏肉だから焼くのにちょっと時間かかるけれど、それでも10分もかからず完成するのでとても楽。

今のところホットクックで1時間〜1時間15分炒め→フライパンに移し替えて20~30分炒め→トマト缶投入し10分炒め→スパイスと塩投入、といった感じで作っています。

玉ねぎやトマト缶投入時に炒めれば炒めるほど深い味になる感じですが、毎週の自分のテンションに任せています。とりあえず水分が飛んでいれば美味しいです。

シャープのホットクックあるいは他でもいいんですが、飴色玉ねぎがめっちゃ美味く作れる、とかいう機能がある家電があったら絶対買いたい。

ホットクックに機能拡張されないかな。できれば底が焦げ付かない感じにもう少し飴色に近づけられる炒め機能があったら最高なんだけど。

 

おやすみなさい。