くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

トマト缶を保存するスペースを確保したい

 

トマト缶がそろそろなくなりそう。私は毎週末にグレイビーを8食分作り、平日に4日スパイスカレーを作ります。(夫婦2人分)肉を焼いてグレイビーを入れるだけなのに、とても手の込んだカレー屋のカレーの味が再現できるのでとても気に入っているレシピです。

グレイビーもホットクックに作らせるコツをだんだん掴んできたので、そのうちホットクックで楽ちんのグレイビー作成方法をご紹介できたら嬉しい。

 

私のグレイビーづくりの量の基本はトマト缶1缶。このトマト缶1缶を基準に玉ねぎの量やスパイスの量を決めています。たまにカレー飽きたなと思ったらミートソースを作ったり、野菜が足りない気がすると思えば余り野菜を刻んでじゃがいもとトマト缶を入れてミネストローネスープを作ったり。

トマトを食べて長生きをしているトマト農家の番組をみたのと、野菜を摂取しているという効用感を感じられるということもあって、とにかくトマト缶を切らさないように心がけています。

今年はホールトマトを家で作れないかと考えるほど。

 

ただ買いに行くのが重たい。まとめてドカンと買っておいて、家に保存しておくためにスペースを確保したいと思いつつ、まだその目処が立っていない。

 

使いやすいパントリースペースをどこかに確保したいなあ。

おやすみなさい。