くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

マイナンバーカードが便利すぎて考えたことあれこれ

 

なんかいろいろなことが管理されて捕捉されるの怖いなとか思っていましたが、確定申告が面倒すぎる&ワクチン接種証明書なんかもカードある方が便利などの「便利さ」が優ってきたのでついに作りました。

作って見たら便利すぎて早く作っておいてもよかったかなくらいの感想を持ちました。これって、クレジットカードをなかなか作らなかった(paypayなどの電子決済をなかなか導入しない)人が抱えている葛藤にも似ているのかなあ?

ただこの悩んでいた時間は決して無駄ではなかったとも思います。

 

色々なことを電子化し、一人一人の仕事の負担を減らすという観点では導入して良かったと思う一方で、これでまた一つ自分の一旦が別の誰か大きなものに握られたなという感覚はあるわけなんですよね。

この感覚を忘れるくらい安全であり続けてほしいし、便利に色々なところで使えるものにもなって欲しいです。

 

新たな監獄となるのか、より人間らしく生きるための補助となるのか。

煩わしい手続き時間が短縮されているという部分については、より人間らしく生きるための時間が増えたとも言えるので、その安全性への投資を怠らないよう、しっかり大事に考え続けることはやめないでおきたいです。

 

とりあえず確定申告終わってうれしー

 

おやすみなさい。