くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ゆるロードバイク女子的に楽しかった荒川沿いごはん系スポットまとめ

今年はジムを解約したこともあって、週末はジムにこもるのではなく外に走りに出かけることが多い一年でした。
ランニングの時は都内を走るのですが、自転車だと荒川沿いに行くことが多いです。
というのも、荒川沿いって道が広いし、埼玉方面に走りに行くと人も少なく混雑していないので自転車で走りやすいんですよね。
田舎で自転車デビューした私には、都内の道路を自転車で走るのは結構ハードル高いです…。怖い。
おまけに埼玉方面に行くと、帰りは風向きのおかげと、若干の下りのおかげでちょっと楽なんですよね。行きがしんどい方が体力が残っている分楽です(笑)

というわけで、今年一年で訪れた、荒川沿いのごはん系スポットをまとめてみました!

《ラーメン屋さん》

今年は自転車でだけでなく、ドライブがてらにもよく埼玉のラーメン屋さんに寄ったのですが、都内より安いのに美味しいラーメン屋さんが多い印象です。

★海老の旨味がぎゅーっと詰まっている上尾の海老ラーメン「麺処ろくめい」

荒川サイクリングを埼玉寄りに走り、丸山公園交差点のあたりでサイクリングロードを外れてまっすぐ上尾駅方面に走ると到着するラーメン屋さん。
サイクルラックはありませんが、お店の入口脇に4台くらいまでなら停められそうなスペースがあります。
海老が丸々一つのった海老ラーメンは海老の香りがぎゅっとするのにするする食べやすくて、リピートしてしまいました。

いつだったか、今日は海老のサイズが小さいので2尾のせています、って日があったなあ。そんなちょっと温かみもあるお店。

ramendb.supleks.jp

★濃厚だけど口当たりはあっさりの川越の煮干しラーメン

荒川サイクリングをひたすら川越方面に向かい、氷川神社に向かう道の途中にあるラーメン屋さん。自転車でちょっといけば氷川神社なのですが、歩きやバスでは行きにくい場所にあるせいか、車か自転車のお客さんしかおらず、川越なのにそこまで激混みではないお店です。
口当たりあっさりなので女子でも大盛りをするっと食べてしまいました。
川越は他にも煮干し系ラーメン屋さんがあるようなので行ってみたいですね〜

ramendb.supleks.jp

《デザート・パン・カフェ系》

自転車に乗った日は運動したしいいか!ってデザートもぱくぱく食べちゃうんですよねえ。それでも太らないからホント、自転車って食いしん坊にはいい趣味だなあって私は思ってます(笑)

★女子力が高すぎる朝カフェが堪能できる「VIA」

荒川サイクリングロードの西遊馬公園の近くにあるカフェ。朝9時からやっているので、朝早く出て朝食を食べに行くのも楽しいお店。
サイクルラックがたくさんあって、店主もどうやら自転車乗り。空気入れなんかも置いてありました。
洒落乙なサンドイッチやお茶が楽しめます。自転車女子たちの女子会をやるにはよいスポットかもしれませんね。(私はまだ都内で女子のサイクル仲間がいませんが…)

荒川サイクリングロードの古民家カフェ「VIA」 | LOVE bicycle SAITAMA 公式サイト【ポタ日和】

★荒サイ定番のゴールポイント「榎本牧場」

荒川サイクリングロードを走ったことがある人は大体行ったことがある定番スポット。ついに初めて、行ってきました。
ジェラートを食べて動物に癒されるスポットです。

www.kuroyan.tokyo

★お土産に手頃。舟和の芋羊羹

荒川サイクリングコースの秋ヶ瀬公園の近くに、浅草で売ってる舟和の芋羊羹の工場があり、なんとそこには直売所もあります。
私はそもそも浅草のお店に行ったことがなかったのですが、夫は子供の頃からこれが大好きだったそうで、埼玉方面に走りに行くと、一人で行った時もお土産にこれを買ってきてくれます(笑)小さい箱は5本くらい入っていて600円くらいだったかなあ。箱のサイズはちょうどサイクルジャージのポケット(夫の)に入るくらいです。

funawa.jp

★チャイが美味しい!隣が自転車屋さんのカフェ「アエル」

荒川サイクリングロードの赤羽の近くにあるカフェです。コーヒーはもちろん。ここはとても美味しいチャイが飲めます(インド系のカフェではありません)
コーヒー豆はオーストラリアのカフェの聖地、メルボルンから仕入れているそうです。
隣が自転車屋さんでラックもちゃんとあります。

goodcoffee.me

★海側に行く時は必ず寄っているパン屋さん「ブーランジェリージョー」

荒川サイクリングロードを葛西臨海公園方面に行く時による、葛西のパン屋さん。
カツなどを挟んだお惣菜パンがとても美味しいんです!
個人的にお気に入りは、総菜パンのたつ吉とえび吉、それにクロックムッシュ。買って葛西臨海公園で食べると気持ちいいです。

www.panportal.jp

こうしてみると、カフェやパン屋さんはめっちゃ開拓した気がする。
来年はラーメンとか、うどんとかご飯やさんの開拓したいなあ。
 おやすみなさい。