くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ホットクックで変化した、我が家の朝ご飯

 

ある意味では今年、食洗機よりも我が家にインパクトを与えた家電となりました。

ホットクック!

f:id:kuro-yan:20181211225507j:plain

 

肉じゃがなどの煮物系、カレーやシチュー等の根菜スープ系がこの子の得意料理です。煮物系はお弁当用の作り置きお惣菜に。

そしてこれまでみそ汁、玄米という朝ご飯だった我が家ですが、ここ最近は毎日、玄米朝カレーになっています。

f:id:kuro-yan:20181211231507j:plain

きのこ、たまねぎ、にんじん、トマト、などその時ある野菜やきのことお水、カレールーとちょこっと味付けを入れるだけで、朝野菜がホクホクのカレーが完成します。

野菜もたくさん食べられるし、朝体も温められるし、何よりちょっと食が細めの夫でもぱくぱく量を食べられるメニュー。

しかもどんぶりにご飯をよそって自分でルーをかければ朝ご飯完成なので、私の手間も減りました(笑)

今では朝の私のやることといえばお弁当作りくらいです。

いや、お惣菜もすでに作り置きされているから、おにぎりをにぎることぐらいです。文明の利器すごい……。

 

余裕ができ過ぎて、最近は朝7:30〜のBSのまんぷくをみながら朝ご飯を食べ、その後お茶を飲みながら絶景!ヨーロッパの山小屋めぐり、を見ています(笑)

www4.nhk.or.jp

これを見て夫婦で行きたくなったので、とりあえず来年は山登りを本格的に始めてみたいと思っている次第です(笑)

夫婦それぞれ、そこまでガチ勢ではないものの夫は昔、八ヶ岳へ友達と。私も昔、富士山に友達と登っているため、基本的な登山道具はそれぞれ持っているんですよね。

せっかくグッズ持ってるし、アウトドア趣味増え過ぎて道具の管理が段々大変になってきましたが、それでもこの番組でやっていた山小屋に行きたくなったので、来年からちょっと頑張ってみようかと思います!

 

そんな人生を豊かに過ごす時間までくれるホットクック。

ありがとうホットクック。

ありがとう開発者。

おやすみなさい。