くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

限界効用逓減の法則から模索する正月料理

 

今回の正月料理のテーマは、美味しいものを少しずつ!昨年、一昨年あたりから、なんだが濃い味が続いたり、油物が続くと胃がもたれるなーという感覚があったので、あまり濃い味のものを作りすぎないように、買い物しすぎないように、という意識で準備をしました。

 

12月31日は昨年に続きもつ鍋。締めのちゃんぽん麺を年越しそばとしました。

他には久しぶりにパテを作ったので、赤ワインでパテやローストビーフをつまむなど。

1月1日は筑前煮、牛蒡とにんじんのきんぴら、こんにゃくのピリ辛、角煮、味玉、など。野菜たっぷりめ。

1月2日はその残りたちでのんびり晩酌。

といった具合でした。筑前煮とかは煮しめ(白だし)とかにしてみてもいいかもしれない・・・。

程度に洋物も混ぜて、口の中が楽しい感じにするのもありかな〜

最近毎年同じレシピなので、そろそろ新たなレシピを開拓したい気持ちも高まってきてるかも・・・!

今年の年末に向けて研究するぞー!

 

おやすみなさい。