くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

あけましての元旦、2021年もよろしくお願いいたします

f:id:kuro-yan:20210101230143j:plain

写真は散歩中に見つけた、梅。日当りのいい場所にあったせいか、元旦に咲いていました。なんだか今年は(も?)いいことありそうです。

 

昨日は紅白をみて、年越し蕎麦を食べて、ゆっくり過ごしました。

昨年は自転車で日の出を見に行きましたが、今年はぐっすりゆっくり寝て、8時頃に起床。さっそくおもちを焼いたりゆでたりしてお雑煮をいただきました。

計画通り、全ての食材は調理済で冷蔵庫にあるので、基本的には電子レンジでチンするだけ。楽チンだわ〜。来年も冷蔵庫おせち化計画でいこう。

 

ただ、昨日から今日にかけてビールや日本酒に合うように和食をずっと食べているので、たまにがっつり洋(だけどお腹に優しそうなもの)があってもいいなあ、とおもい、いつもホットクックでつくっているかぼちゃのポタージュスープとか冷凍しておいてもよかったなあとか思いました。

今年の年末の自分、よろしく!(修論でそれどころじゃないように、修論は計画的に!年末年始はゆっくりすごせますように)

 

朝食を食べて散歩に出たら梅の花が咲いているのを見つけてテンションが上がりました。二本だけぽつんと咲いていました。そこだけ日当りがよかったのかな。

天気もよくてとても綺麗に写真もとれました。

 

帰宅後はニューイヤー駅伝を見ながら再び酒盛り。

ちなみにここまで昨日に引き続き、夫のお母さんをずっともてなしていました。お昼を食べて夫のお母さんが帰宅してからはだらだら昼寝タイムに突入。

なんやかんや気を張っていたようです。私も夫もぐっすりでした。

(夫はなんで実の親にも気を使っているんだろう?笑)

 

夕方再び散歩へ。夕日を見ながら帰宅して、軽く夕ご飯。

お酒はなしでつくり置きの筑前煮ときんぴら、角煮を食べました。休肝して明日は朝から自転車に乗りにいきます。初乗り。

 

そんなこんなでゆっくり過ごした元旦となりました。

また正月が終わったらゆっくりじっくりつくったものリストとその分析を整理しておこう。

 

おやすみなさい。