くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

生活スタイルが変化して新しい自分を発見した2020年

 

f:id:kuro-yan:20201231161708j:plain

写真は昨日飲んでみた、キリンの糖質オフビール。

これが美味しければピザポテトビールという組み合わせによる背徳感が少し薄れるかと思ったけれど、まだ改良が必要そうなビールでした。

でも糖質オフでここまで開発したキリンの人本当にすごいよ!あとちょっとだよ!がんばってほしい……。

(やっぱりカロリーがあるものはうまいのだなあ)



さて、今年はコロナという全世界の人に等しく訪れた災害により、大なり小なりの生活スタイルへの変化がおきた一年だったと思います。

我が家もだいぶ変化しました。

 

・食事

最初は家でパーティしてましたが、私の衝撃のコロナ太りから反省して僧侶のような生活になりました。夫は学生時代(入社したぐらいの時)とほぼ同じ体重に。(私はまだ元に戻っただけ……)

筋トレの習慣との二重効果で二人ともかなり健康になりました。

ヴィーガンではありませんが、お肉を食べる量が特に減りました。1週間に1、2回(休日)で、基本は豆料理を平日に食べています。また足りないタンパク質はプロテインで補っているので、筋肉量もそこまで落ちませんでした。

この生活で健康に加えてだいぶ生活コストが落ちた事も副次効果で嬉しかった事です。

また、この生活を支えてくれるのは蒸すだけで野菜をめちゃおいしく仕上げてくれるホットクック様なので、もう電子レンジレベルで手放せない家電になりました。ホットクックありがとう。

 

・休日

とにかく毎週末自転車に乗るようになりました。元々のアウトドア趣味が生き残ったって感じでしょうか。毎週末荒川を走っています。これに加えて平日大学に行く時は電車に乗りたくないがために自転車に乗っていくため、だいぶ走れるようになりました。来年は久しぶりに峠とかせめにいってみたいです。

また、人に合わずに夫婦ふたり、もしくは近所に住む夫の先輩と走りにいくのですが、走るだけなのでこれまたほとんどお金を使わなくなりました。

行き先でおやつを買ったり、たまにランチを食べたりする程度でした。

 

・ZOOM

とにかく人とのアポは全てZOOMになったのですが、これが手軽で楽でした。読書会なんかも企画しやすくて、今年はたくさん読書会も開いたり参加したりしました。また、遠方の学生時代の仲良しの友人とはZOOM飲み会やお茶会をするようになりました。

ZOOM飲み会廃れたとか聞きますけれど、3、4人の少人数で遠方の仲良しの友達とお盆とか正月にやるの最高ですよ。特に結婚しちゃうと、相手側の家に〜とかで実家に帰らない事が多いので。また、大学も実家から離れていたところだった上、全国転勤ありの子もいたりして、みんなで集る場所っていうのがなかなか決めにくかったんですが、ZOOMで全て解決しました。

これまでもそういうサービスはあったけれど、使う事を色んな人にとって当たり前にしてくれたのはありがたかったです。

 

そんなこんなで思いついたのはこの辺り。

思っていたよりも引き蘢るのとアウトドアが好きだった、ということを再発見した一年でした。

来年もコロナとうまくつきあいつつ、楽しく過ごせたらいいなあ。

 

また、この日記は本当に私の忘備録てきな感じでゆるりと書いているのですが、コメントやスターをつけてくださったり、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

なんやかんやとアクセス数がそこそこにあるようで、毎日書く事の励みになっています。

最近スマホからうまくコメントが書けないため、コメントの返信がだいぶ遅れてしまうことが多いのですが、ゆるりと待っていただけたら嬉しいです。

それではみなさんよいお年を。