くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1ヶ月で1番お金を使っていることは何か

 

物価上昇に伴い、にわかに節約ブームがやってきているような気がします。

今の家に引っ越してからホットクックを導入して、外食をほとんどしなくなったり、ネットスーパーを利用するようになって買い物を計画的にするようになったり。

あと買えるものはネットや近所のホームセンターに行くようにして、車を使って買い物に行くというイベントがほぼなくなり、交通費が浮いたり。

消費や暮らしを合理化したことによって、都内二人暮らしの平均よりとても低い支出で暮らしています。

二人暮らしの生活費は平均いくら?内訳や節約方法をFPが徹底解説!

 

数年前に一通り支出を見直し終わり、最近は特別大きな見直しを要さずに暮らしているのですが、欲していなくてもたまには見直して本当に改善点がないか確認してみようと思ったので、確認してみます。

 

(1)食費

大きな変動はなし。ただ最近大学生を一人預かっており、全体的にはちょっぴり支出増加。お肉が好きなようなので、食卓に頑張って出そうとスーパーでやりくり中。

大学の夏休み中に引っ越し予定のため、その後は改善すると考えられる。

 

(2)エンタメ系サブスク系

自分の学割でかなり抑えられている。Amazonプライム、Spotify、Disney +、そしてFF14。

もしもかんがえなおすとしたら...と思ったが、Amazonではしこたま本を買っているし(特に英語の研究本)、Disney Plusはスターウォーズ  へのお布施だと思うとやっぱり切れない。

FF14は楽しい。音楽好きとしてSpotifyは外せない。まあFF14以外は2人で使っているので、こんなもんか。

 

(3)お出かけ

コロナが落ち着いてちょっと増加中。結婚式ラッシュ。でも来月頭で一旦落ち着きそう。てか旅行も行って、私は結婚式に出席しまくっても貯蓄グラフが順調だったここ数ヶ月すごいな。私も夫も少しだけ収入が増えたこともあるかもしれないけれど、養う人が1人増えてるのに...!?

 

(4)お祝い品

結婚式に出なくても、我が家はお祝い品をよく渡している。人付き合いが我が家にとって優先度高いから。家計簿見ると、結構な割合を占めていることが判明。

 

そんなこんなで支出としてはお祝い品や人付き合いに一番お金をかけていることが分かりました。これで気をつけたいのは、コロナ前に戻りつつある時に、コロナ前の生活そのままに戻ると、めっちゃお金が減りそうなこと。

2人だけで2人のためにお金を使う喜びも覚えたので、人付き合いもほどほどに、家で楽しく過ごすことを忘れないことが、今後の支出管理にとって大事な考え方になりそうです。

 

というわけでFF14楽しもう笑

 

おやすみなさい。