くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お久しぶりのお出かけ

f:id:kuro-yan:20221030111032j:image

久しぶりに都内へ外出。ランチにこれまた久しぶりに一蘭に行きました。街を歩いているとちらほらと外国語もたくさん聞こえてきて、コロナ前のにぎわいが戻りつつあるのだな、ということを実感しました。

そのうちこういうラーメン屋ももっと混むようになるかなー。

 

天気も良かったので神保町のブックフェスティバルに行ってきました。お目当ては洋書。なので洋書扱っているお店と、普段研究でお世話になっている率が高い出版社さんのブースに的を絞りつつ、初めてだったのでぐるっと全部回ってきました。

想像以上に絵本や子ども向けの本もたくさんあったのが印象的でした。今度会う姪っ子に、と、フランスの絵本作家さんが描いた文字がほとんどない仕掛け絵本を買っちゃった。

 

結構長くやっているようなので、平日もちょろっと寄れたらいいなー。土日はやはりすごい混雑で、和書の思想系ブースがあまりゆっくり見られなかったので。

 

お出かけついでにロフトに寄って来年の手帳も買ってきました。今年も変わらずロルバーンです。色はワインレッドを選びました。きれいです。やっと自分に定番として定着した感覚があります。ノートスペースをもって使い倒したいなあ。

 

 

FF14の難しいコンテンツの予習とか

ツイッターで見かけた美味しそうなレシピをメモるとか

アナログの見直しやすさを活かした使い方をしたいです。

 

楽しい休日でした。

おやすみなさい。