くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

冷蔵庫おせち化計画2020

今日は一日中料理をしていました。

筑前煮やきんぴらなど、日持ちするおかず軍団です。

おせちは正月に火を使わない(台所に立たない)みたいな意味も込めて日持ちするものが入っている、というのを改めて聞いたとき、

現代には冷蔵庫があるわけで、じゃあ正月三日間を冷蔵庫をおせちのお重に見立てて、冷蔵庫と電子レンジで完結するように過ごしてみよう!と思い立ち、冷蔵庫おせち化計画を立ててみました。

冷蔵庫に入れるもの、常温で鍋につくりおいておくもの、缶詰などを駆使して、私もだらけきる正月にしたいと思っています。

そんな決意を旨に、今日はひたすら作り置きをつくりまくっていました。

 

なので参考にしたのは、いわゆる作り置きレシピ。

家政婦さん系のレシピ本なんかも参考にしました。

昨年おいしかったものも参考に、つくったものリストは以下。

------------------

・れんこん、にんじん、ごぼうのきんぴら

・筑前煮(ホットクック)

・もやし、にんじんのナムル

・ほうれん草のおひたし

・めんたいマヨポテサラ

・ベーコンポテサラ

・年越しそば/お雑煮用鶏肉(事前に醤油みりん酒で味付け済)

・年越しそば/お雑煮用ほうれん草(事前にホットクックで蒸しておく)

・角煮(ホットクック)

・ローストビーフ

・パテ(いいワイン使ったら美味しかった)

 

他にはふるさと納税で

・カニ(カニしゃぶにする)

・ソーセージ(解答して茹でるだけ)

が戦力として控えております。

 

あとはKALDIで調達した缶詰、チーズ類

・牡蠣

・オイルサーディン

・チーズ

 

そして頂き物のチルド系おつまみ。

これでもち、米、食パンを準備し、1月3日まで(なんならそれ以降もしばらく)ひきこもる予定です。

明日スーパーに行かなくてもよいように(明日混みそうなので)、今日まででほぼつくり終えたらすごく気持ちが楽になりました。

明日は夫のお母さんが来るのですが、気持ちに余裕があるのは大事ですね。来年以降も余裕をもって年末を過ごしたいなあ。

 

というわけでおやすみなさい。

(写真はたくさんつくったので早速味見してみたパテ。今年もいい出来!)

f:id:kuro-yan:20201231161508j:plain