くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

昼寝、そしてショコラアイスバー

f:id:kuro-yan:20201227210051j:image

ワインを堪能し、そのままいとこの家にお泊まりした本日朝。

味噌汁とおにぎりを朝食にいただいてからさよなら。朝のドライブをしながらお昼前には帰ってきました。

早起きすると一日って長い。

 

帰宅して荷物を置いてから年末年始のお篭り時に食べそうなものの買い出しへ。日持ちしそうな缶詰系で切らしていた、オイルサーディンやトマト缶を補充しました。

 

お昼はいとこの家でもらったパンと金曜日に作って冷蔵庫に入れていたスープ。

食後は夫婦で昼寝。

私は30分、夫はがっつり2時間ほど。

夫が寝ている間に冷蔵庫掃除をしました。

ここ最近、冷蔵庫を空に近づけようと買い物になるべく行かず、冷蔵庫にあるものだけで料理をすることを頑張っていたのですが、その甲斐あってかとてもスッキリ(というかガラガラ)になりました。

 

今後もいつでもホールケーキが入れられる冷蔵庫をキープしたいです。

 

3時ごろ、夫が長い昼寝から目覚めてから予約していた本の受け取りに図書館へ。本がたくさん積み上がったのでこの年末年始はたくさん読みたいと思います。

 

そしてそのままスーパーへ買い物へ。

いつも買い忘れがちな切り餅と餡子。毎日の朝食用のヨーグルト。みかん。

常備食材である卵。

なんでもつかえる玉ねぎ。

パテ用の鳥肝。

などなどをお買い物。

 

29日あたりにもう一回言って、正月用の食材を買って準備すればあとはおしまいかな。

今年の消費活動はほぼおしまいになるかしら。

 

夜はキャベツ鍋を食べた後、デザートタイム。セブンのチョコレートアイスを食べました。Twitterで話題になってたけどとても濃厚でめちゃうまだった。

 

さて明日は月曜日。

今年の締め日。レポートや課題はすっかり終わらせて午後には掃除をやりたいなあ。

 

おやすみなさい。