くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

減活

 

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

Amazon

物を捨てるだけでなく、自分の可処分時間を増やすために、習慣や自分の思い込みによって増えていた「何か」を減らすという意味で、減活をしたいのだということに思い至りました。

生活のサイクルをシンプルに、自分が必要な分だけに減らしていくこと。

そういう意味での減らしたいことについて少し考えたことをメモ。

 

1)冷蔵庫の中身、特に調味料

使い切ることを意識しつつ、またストック管理が夫でもできるくらいの量にすることが目標です。

たまに特殊な調味料も使ってみたいけれど、使い切ってから買い足すことを心がけたいです。そのために、まず決めたいのが定番調味料。これだけは外せない、という調味料をスタメンとして、こだわりたい。

 

2)キッチンの乾燥系食材

湿度という観点から冷蔵庫に入れた方がいいものを冷蔵庫に入れ、お茶類などキッチンにしまい切れる量で生活できるようにしたい。

 

3)お皿

だいぶ減らしたけれど、じつはまだ使っていない死蔵品が中に控えている。

 

4)掃除用具

新しい掃除用具は買わず、今ある物を使い切り活動を実践中。使い切りが近くなったら定番を探しに行きたい。

また毛とりシートを習慣から外すことができたように、排水溝ネットからも卒業したい。

 

5)寝具

毛布が多い気がする。また、自分の寝具整理と共に、お客用の布団も見直したい。とてもよい寝袋が二つあるので、それを活用できたらいいな。

 

買い足すものを使い切ってまた買うのではなく、買う習慣まるごと減らすような、そんなイメージで減活していきたいです。

 

おやすみなさい。