くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

日常発生するゴミを減らしたい

今年の密かな目標の一つが、出すゴミの総量を減らしたい、ということ(片付け的に出たゴミを除いて、習慣的に出すゴミの量)

買う量を減らすとゴミも減る、ということを実感するわけですが、じゃあ我が家のゴミの内実ってなんなんだろう?というところを2ヶ月ほどゴミを観察して気がついたことをメモしておきたいと思います。

 

・意外と出ている生ごみ

最初の1ヶ月目で意外と生ごみが多いことに気がついて、皮付きのまま食べてもいい野菜についてめちゃくちゃ調べました。結構色々な野菜が皮付きのまま食べてもOKなようだったので、最近は皮付きでも美味しくいただけるレシピ(シチューとかカレーとか)で料理をするように心がけています。

(なお野菜は無農薬実践をしている農家さんから定期便で買っているので、土を落とすということだけ気をつけて洗っています)

 

・ティッシュ

夫が鼻炎持ちなのでティッシュ多い。ふわふわの夫用タオルとか少し揃えたら減るのかな?今は自分も花粉症シーズンでティッシュ使用量激高ですが。

 

・プラスチックの袋

おやつの袋とか、個包装の袋たち。平日できるだけ料理を頑張る、頑張れるような仕組みにすることによって、プラスチックの袋の使用量を減らしていかないと、エコバックにする意味ないんじゃないの?ってくらいプラスチックの袋ゴミ多かった。

要検討。

 

おやすみなさい。