くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

九州旅行で年末年始準備の買い物

f:id:kuro-yan:20221231183021j:image

しこたまたまった楽天ポイント、ネット通販もいいけれどご当地で買っちゃえば送料分もっとお得では?

ということで楽天ポイントで現地爆買いです。九州の経済回して来ました。

後ろの方の包まれているのは有田や伊万里で買った焼き物。これに正月料理をのせるんだー!

楽しみ。

 

12/31はもつ鍋の予定。向こうでは時間足りずに食べれなかったからね。

その他色々おつまみを開けるのも楽しみ。三が日は家事しないぞ!お雑煮作り以外火使わない勢いで日持ちするお惣菜買った!

パッキングされて持ち帰れるものは日持ちもするので三が日に食べなくても大丈夫なのがよい。現代のお節は冷蔵庫に詰める、と考えて来たけど、技術の進歩で食品庫に詰める、でも十分美味しいものばかりで家事せず過ごせるのかも。

美味しかったものは後日レポります。

 

夜は年明けすぐに母国へ帰国予定の研究仲間のフェアウェルパーティ@浅草。

今年初めて英語で学会発表したこととそれを英語で論文書いたの大変だったのが思い出って話をしたら、仲間は論文が英語だけで蓄積されてしまうことを嘆いていた。英語がアカデミアで強いのをなんとかしたいと言っていたので、ぜひなんとかして欲しい...私は日本語でもいっぱい書いて!と言われたので、来年は日本語でたくさん論文書きたいです。

目標、3本以上!

そして仕事もがんばる!

世界に何もかもが違うけれど志同じくがんばる仲間がいるとなんだか燃えてきますね。

 

明日は義母が来るのでちょっとだけ料理がんばってあとは酒を飲むぞ!

おやすみなさい。