くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

閉塞成冬、正月事始の時期とのことで

先日作ったショコラ・テリーヌ。レンジで少しチンすると、とろっとチョコレートがとろけてとても美味しいです。大成功☆

 

ぐっと冷え込んだり、少し寒さが緩まったりと、まだ冬という感覚がないですが、暦の上では大雪の時期に入っているようです。正月準備の時期も始まったということで、そろそろ力を入れたお風呂掃除やキッチン掃除をしようかな、と考えています。

パナソニックの正規クリーナーもゲットしたので、しっかりこちらも使っていきます。まとめ買いしたので、今後はマメに使って、少しでも家電に長持ちしてもらえるように大切に使いたいです。

 

旭化成のCMでも言われていて、Twitterもフォローしている作り置き食堂のまりえさんなどらが、「冷凍貯金」という言葉を使っていたのですが、なるほど正月のおせちや筑前煮に使うような食材は今のうちからそうやって準備しておけば、作り始めるのも楽かも、と思ったので(しかもスーパーのこの時期のセールの方が物の質も良い気がするんですよね...)冷凍しておきたい(&冷凍できるもの)をリスト化して買い物しておきたいな、と思いました。

勝手にごぼうとか蓮根とか根菜類は冷凍できないような気がしていたのですが、冷凍でも大丈夫なようなので、トライしてみようかと思います。

 

しっかりだらけることができる正月のために!

 

おやすみなさい。